上野のブックフェスタにて各ブースをまわって色々見せた中で、一番気に入ったようで購入しました。動物の中でもぞうは元々好きな息子ですが、購入してからずっと読まされています。 「ぞうくんのあめふりさんぽ」も買ったのですが、1作目の方が好きなようでした。
基本情報
- カテゴリ
- 絵本
- ページ数
- 28ページ
- サイズ
- 27×20cm
- 初版年月日
- 1977年04月01日
- シリーズ
- こどものとも絵本
- ISBN
- 978-4-8340-0515-8
- テーマ
- 散歩/ミリオンぶっく2020/100刷を超えた本
みんなの感想(46件)
母は、失礼ですが平ぼんな絵で作られた本の何がそんなにおもしろいのか分からなかったのですが、2歳の娘は何度も読んでーと持ってきました。娘は、言葉をしゃべるのが早かったのか、題名や内容をよく口に出していました。今思えば、分かりやすい言いやすい言葉で作られたこの絵本が、娘にとってちょうどよかったのだと思いました。
孫1歳9ヵ月よりシリーズで読み聞かせしています。主人公達が全て「2文字」おしゃべりが苦手が「ゾウ」と発し のしのしのしと歩く様は想像しての事でしょう。あたたかな絵の中のくるくるとした眼差しはワクワク感を起こします。友達大好き、おさんぽ大好きになってくれそうです。大きな主人公「ゾウ」くんから小さな主人公「カメ」くんいいですね。
わかりやすい内容や、音のある文章で子どもも大好きです。図書館で何度もかりていたのですが、毎回この本を選ぶので購入しました。沢山読んで、自分でも読めるようになりました。親子共々大好きな一冊です。
池のなかにおっこちた、というページで毎回ガハハと笑います。もっか〜い!と言われて何回も読みました。
この絵本を買ってきたその日から、何回も読んでほしいとせがまれて読みました。うちの子は動物好きなこともありますが、大好きになってくれたみたいです。絵のきれいな色合いやタッチは、大人でも楽しめる魅力があります。かわいくて素敵な作品をありがとうございます!!
子育て支援センターのイベントで、この絵本を読んで聞かせてもらいました。2歳の娘がこの絵本に出てくる亀にとても反応して「カメ!カメ!」と何度も言っていました。いつもは最後まで聞くことができず飽きてしまいますが、この本で初めて最後まで物語を聞いていたので、その記念としてこの絵本を購入しました。母親の私にとって思い出の絵本です。
今まで持っていた本を汚してしまったので、新しく買いました。私も大好きな絵本なので、7月のお誕生会はこの絵本も読むことにしています。小さい子どもさんでも分かりやすいお話・言葉・動物そして最後は気持ちよさそうな水浴び、暑い夏にはぴったりで、読んでいる私も楽しいし、聞いているお母さんも子どもさんもじっと絵本をみつめて、一緒に笑ってくれて楽しそうでした。
「うわーっ」のところで楽しそうにニコニコします。可愛い絵と面白いフォントが他にはない感じで、私も気に入っています。「わにわにのおふろ」「くだもの」「きんぎょがにげた」etc。素敵な絵本が沢山で、親子で楽しんでいます。
絵がとてもはっきりしていて見やすい。保育園の子ども達も絵をパッと見た瞬間「かわいいね!ぞうさん」との声が。お話も単純で分かりやすく、展開を想像する子どももいました。
こちらの本は、4歳からの絵本としてオススメされておりますが、2歳の娘も、ゾウさん、カバさん、ワニさん、カメさんが、つぎつぎページをめくるたびに上に乗っている絵をよろこんで見ています。
絵もかわいく、文章も読みやすいので何回も読めます。家族のコミュニケーションのひとつとして、この絵本をえらびました。
優しさや、仲間のすばらしさを教えてくれる本だと思います。3歳前の孫ですが、とても興味深くきいてくれます。「もう1回読んで!」が、とても嬉しいです。
現在30歳の息子が2歳の時に、ぞうくんのさんぽを購入しました。この本が大好きで、何度も読んでくれと言われ、本はボロボロになりました。息子は文章を暗唱していました。読みきかせる私も暗記していました。孫娘に買ってあげたら、彼女も大好き。くり返し読んでくれと言っています。
動物が沢山出てきて、かわいい絵で、子どもたちは興味を持って読んでおりました。
一度読んであげたら「もう一度、もう一度」と3回ぐらい続けて読んであげました。気に入ってくれて良かったです。次は何にしようかと、思案中です。
登場人物?動物が複数だったので、読み聞かせをする際に、声色を自分なりに変えてみたりしながら読むと、ケラケラ笑いながら見てくれました。個人的には、絵のカラーリングがカラフルなんだけど、少しくすんだ色味だったので、そこがタイプでした。
ぞうくんが、かばくん、わにくん、かめくん、みんな乗せて倒れる所をおっとっとと、本を斜めにして読むと喜びます。福音館さんの「こどものとも年少版」がちょうどレベルがよく、大好きです。特に2018年の「なんのくるまにのるのかな?」は、子どものお気に入りです。
主人の母のすすめで、プレゼントしていただきました。私自身は知らなかったのですが、主人がお気に入りだったようで、1歳半の息子にも読んであげたいと思いました。とてもやさしい色づかい、絵で、文章もとても短い中にやさしさを感じ、何度もくり返し読ませていただいています。
動物が大好きな娘は、とってもうれしそうにお話をきいてくれ、何度も「もう一回読んで」と言って、なかなかとまりません!シリーズの他の本もまたプレゼントしたいです。
息子と娘が大好きだった絵本なので、今回は孫の為に購入しました。子ども達の時と同様、毎日読み聞かせています。池の中に落ちる前の“わ~”というところが、特に気に入っている様子です。おもちゃより絵本が大好きな孫なので、今後も福音館の本を購入していきたいと思っています。
ユニークなキャラクターがかわいらしく、楽しくよめました。
読み聞かせると、とても楽しそうに聞いてくれていました。普段は動き回っていて、本などは見ていられない娘ですが、この本は集中して見ていられるようです!!
書店で児童書担当をしているときに絵本を読みまくったのですが、『ぞうくんのさんぽ』『おつきさまこんばんは』この2冊はとても好きな絵本で、友人の子どもなどにも贈っていました。(五味太郎さんの“きんぎょがにげた”も好きです。でもうちの息子にはヒットしなかったようで)イラストも美しいですし、くり返しの文体も大好きです。ぞうくんのさんぽは、何度も読んでとせがまれました。
息子がぞうを好きなので、購入しました。「ゾウたん、ゾウたん」と大喜びで、何度読んだことか。最初の頃はP20~21の池に突然落ちるくだりがよくわからない様子でしたが、最近は一緒に「わぁ~」と大声で読んでいます。P27(池に落ちても)今日はいいてんきのあたりは、まだ、キョトンとしています。そのうち、そっかぁとわかるのかと思うと楽しみです。出てくる動物をベビーサインしています。
ざっぱ~んと4ひきのどうぶつがおちる所に釘づけでした!絵もかわいらしく、これから何度も読んでくれそうです。
2歳の誕生日にプレゼントしました。とてもよろこんでくれました。
言葉のリズムがおもしろいのか、あっという間に覚え、一緒によむだけでなく、一人でもよく楽しんでいます。「あ!ワニさん!」「カメさん!」と毎回あきずに教えてくれます。
言葉のリズムがおもしろいのか、あっという間に覚え、一緒によむだけでなく、一人でもよく楽しんでいます。「あ!ワニさん!」「カメさん!」と毎回あきずに教えてくれます。
“うわーっ”“どっぼーん”のところが大好きで、まだ言葉が話せないのですが“うわー”“とっぽーん”と一生懸命に発音しています。
保育士をしていた頃に大好きだった絵本の1冊です。息子にも絵本好きになってほしいという想いがあり、小さい頃から読む時間を大切にしていました。少しずつ長い絵本を見ていられるようになったので『ぞうくんのさんぽ』を購入しました。(見られるようになったら購入すると決めていたので)やさしい色、絵、言葉もわかりやすく、すぐにお気に入りの1冊となりました。
絵がかわいくて。子供がぞうを理解しているので、指をさしながら読みました。大人が読むと、どうして、どうやって、ぞうの上にかばやわにやカメが上ったのか(笑)。そんな事を想像しながら、親も楽しみながら読みました。絵本というものは色んな想像をさせてくれるのが、大人になった今でも大好きです。パート2など読んでみたいものです。ありがとうございました。
動物が大好きな1歳10ヶ月の娘のために買いました。特にゾウが好きなので、とてもお気に入りで聞いています。絵もかわいくて色もきれいなので、読んでいる私も優しい気持ちに。長く愛読できると良いなぁと思っています。
1歳8ヶ月の娘のために買いました。“象”が大好きな娘、とっても喜んでいました。ありがとうございます。
最後の「どっぼーん」のシーンが楽しいようで、何回もページをめくっています。
私の母が‘孫のために’とぶっくくらぶを申し込んでくれて、4月の配本で届きました。1歳6ヶ月の息子は絵本が大好きで、このぞうくんのさんぽでは「どっぼーん」のページで必ず声を立てて笑います。絵だけではなく文字もかわいらしくて、素敵な本だと思います。息子が笑ってくれると、私も幸せになります。そんな本と出会えてうれしいです。
絵のタッチや色合いが素敵です。くり返される、やさしさも感じます。みんなで楽しむ姿も良いです。ほのぼのします。こういう国があるような気分になります。おっこちる所を息子は「あっ」と驚いています。ありがとうございます。
動物が大好きな息子が「読んで」とせがんでくる1冊です。水の中に落ちるシーンがお気に入りのようです。
1977年版を3人の子どもたちの為に購入し、お気に入りで何度も読みました。そのうちの一人の娘が我が子にとそれを持って行き、そこでも楽しく読んでいました。近くに住む息子に子どもが生まれ、私(ババ)が読んでやりたい思いにかられ購入しました。良い本はいつまでも心に残りますね。
最近「ぞう」がお気に入りの息子に。物語の絵本が大好きですが、まだ内容を理解できないようなので、薄さと絵の可愛さで購入。動物が動物にのる仕草が、パパが肩車してくれたのと同じに見えて喜んでいました。
ぞうくんの優しさが感じられる1冊でした。最後にみんなで水遊びをする様子が幸せそうでほっこりしました。
孫はダウン症で、10歳ですがやっとひらがなを覚えた所です。やさしい絵のタッチとわかりやすい文で、書店で見つけ購入しました。クリスマスプレゼントの1つで、くつ下に入れてあげます。一生懸命読む姿が目に浮かびます。
最近少しずつおしゃべりも出来て、ぞうさんがお気に入りだったのでこの絵本を見た時、すぐに息子が手に取っていました。絵柄もかわいく、タッチもすてきなので、私も気に入り購入に至りました。読んでいる時、登場してくる動物達の名前を教えてくれます。
1ページいっぱいに絵が描かれているので、食い入るように見ていました。動物が沢山出てくるところも良いですね。効果音もあり、子どもにとっては楽しいようです!!
ぞうさん、ぞうさんと絵本を購入すると、気に入って読んでいました。とてもコミカルです。シリーズになっているので、購入して読みきかせしたいです。子供が読みやすい構成です。福音館の本、楽しみにしております。
登場人物(正しくは動物ですね)に合わせて、思わず声を変えて読みたくなる本。ぞうくん、しっかり!と、応援したくなります。きっとあんなことになっちゃうんだろうな…とドキドキしながらページをめくっていくと、やっぱり…!リズム感もあって、本当に是非声に出して子どもと(私にはいませんが(^^;f)読んで欲しい一冊です。
※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。
※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。
※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。