日々の絵本と読みもの

じごくチームVSごくらくチーム 勝つのはオニさん? ほとけさん? 『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』

じごくチームVSごくらくチーム 勝つのはオニさん? ほとけさん?
『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』


地獄勤めのオニのお父ちゃん大奮闘の絵本シリーズ「オニのサラリーマン」 第4弾! 
今回の舞台は運動会です。

天高く、オニもふっくら肥える秋。今年もこの日がやってきました。勝っても負けても楽しい、親善運動会です。白組、ほとけさんたちの“ごくらくチーム”、対する赤組、オニさんたちの“じごくチーム”。みんな張りきって雲の上グランドに集合です。

選手宣誓は、白組・選手代表のおじぞうさんと、赤組・選手代表のオニのお父ちゃん、オニガワラ・ケン。
「せんせい! われわれは、スポーツマンシップにのっとり、なかよく、たのしく、げんきよく、たたかうことをちかいます! 」

はじめの競技は紅白玉入れ合戦。じごくチームも頑張りますが、「千手かんのんはん」や「アシュラはん」の活躍により、まずは、ごくらくチームの大勝利!! おおよろこびのほとけさんとは対照に、がっかりしているオニたち。「ようし、つぎはまけへんぞお! 」


次は綱引き。巨大化した「るしゃなぶつはん」にも負けず、今度は、じごくチームの勝利です。「これが、じごくのじつりょくやあ!」
この後も、借りもの競走、騎馬戦と熱戦が続きます。


勝負は五分五分、どちらのチームも負けていません。さあ、お待ちかねのお弁当のあとは、いよいよ勝負を決める最後の競技、かけっこです。
ピストルの合図に勢いよくスタートしたお父ちゃんのオニガワラ・ケン。声援にこたえて走る走る、「ぶっちぎりや!」。ところが、お釈迦さんの手にまんまと引っかかり・・・・・・。

さて、勝利の行方はどうなったのでしょうか?! 親善運動会は、勝っても負けても恨みっこなし。最後はみんなで輪になってチークダンスを踊ります。

おなじみのテンポよい大阪弁の文章に、見開きいっぱいに描かれた迫力ある楽しい絵。競技の様子はもちろん、来賓席にはドラキュラやガネーシャなど海外からのお客様?! がいたりと、どの場面をとっても、子どもからおとなまで、すみからすみまで楽しめます。


担当K・二児の父。子どもの頃の夢は「体育の先生」。運動会が唯一活躍できる学校行事でした。

2021.09.29

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事