うなぎのうーちゃん だいぼうけん

南の海で産まれたうなぎのうーちゃんは、潮の流れに乗り日本にやってきます。海から川へと上るうなぎを狙って、漁が行われます。ここで捕獲されたシラスうなぎを養殖したものを、私たちは普段食べているのです。漁から逃れたうなぎは川を上り、川で5~10年近く暮らします。様々な試練を乗り越え、再び海へ戻るうなぎの大回遊の物語。うなぎを通して、現代社会が抱えている環境や資源の問題なども感じていただければと思います。

  • 読んであげるなら
    5・6才から
  • 自分で読むなら
    小学低学年から
¥1,430(税込)
この商品をシェアする

基本情報

カテゴリ
かがく・図鑑
ページ数
36ページ
サイズ
26×27cm
初版年月日
2014年06月20日
シリーズ
福音館の科学
ISBN
978-4-8340-8104-6
テーマ
電子版

みんなの感想(1件)

寝る前に読み聞かせされることが習慣の小1女子の母です。図書館で色々と借りてくる中で稀にどストライクになる本があってその一つです。卵から形を変えながら一生を終えるまでの話のなかで季節がかわり、場所が、変わり。絵も優しくて私が読んでも毎回発見があり、読み聞かせの醍醐味が楽しめる本です。

※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。

※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。

※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。

あなたへのおすすめ

あのねメール通信

著者のエッセイや新刊情報を
毎月メールで配信します。

SNSで最新情報をチェック