私は絵がいい意味で独特なのがものすごく好きで、疲れたときとかこの本を見ると心がほっこりしますよね。 実際、4才児向けなんですけど見ちゃうんですよねぇ、、
基本情報
- カテゴリ
- 絵本
- ページ数
- 40ページ
- サイズ
- 26×26cm
- 初版年月日
- 2017年04月15日
- シリーズ
- 日本傑作絵本
- ISBN
- 978-4-8340-8330-9
- テーマ
- ほっと一息つきたいときに/『おいしい絵本レシピ』で楽しむ絵本や童話
みんなの感想(11件)
わたしは、このシリーズが大すきでぜんぶもってます。絵もかわいいし、気もちもよくあるので、とてもきにいってます。また新しい本がでたらぜったいにかってもらいます。ふわふわさんがすきです。
樋勝さんの作品が大好きです。やさしさの押しつけではなく、でも心がじんわりあたたかく、やさしい気持ちになります。絵もシュールな感じで、特に足が気に入ってます。
フワフワさんはけいとやさんと、きょうはマラカスのひの大ファンです。きょうはパーティーのひがあることを知って、すぐに買いました。孫は大喜びでお話しを聞いています。パーマさんやブティックシマさんが主人公のお話も持っています。
孫と読む絵本はまず私(65歳)が読んで楽しめるもの。そうでないと何度も読み聞かせをする気持ちになれません。この本は絵のおもしろさ、何とも風変わりな感覚を覚えたこと。内容はいかにもよくある場面設定でしたが、異文化を体験した様な気持ちになり新鮮でした。もちろん孫(4歳)も一気に最後までくいついてきました。センテンスの長さも良いです。
クネクネさんの職業が明らかになる!ことがとても楽しみでした。パン屋さんで納得です。「きょうはマラカスのひ」でも「フワフワさんはけいとやさん」でもパンを焼いていましたものね。私たちのサークルで「クネクネさんシリーズをた・の・し・む-シリーズ3冊の魅力を語ろう-」という例会をしたのですが「クネクネさん」「フワフワさん」「パーマさん」と登場人物を語る口調がまるで友だちのようでした。(微笑ましかったです)シリーズ1冊目発刊以来のおつき合いで、仲間意識のようなものがあります。今度はパーマさんのことも知りたいです。
「きょうはマラカスのひ」「フワフワさんはけいとやさん」を読んでいたので、楽しみに待っていました。 「きょうはパーティーのひ」も「クスッ」と笑えて、あたたかい絵本でした。登場人物も三冊同じで、子供が興奮していました(笑) 樋勝さんの絵がとても好きです。 色々な場面での小さな優しさも伝わってきます。もう、子供と次の作品を楽しみに待ってます。
☆地元のパン屋さん”天然酵母kune.kune”の看板を見たとき、なんと可愛いくてすてきなんだろうと心からワクワクしました。そして初めてパンを買って食べた日の美味しかったことが忘れられません。それからお店に飾ってあった1さつ目の絵本”きょうはマラカスのひ”が店主のお姉様が描いたとお聞きしてすぐに読みました。まさにすみからすみまで楽しめる絵本。53才の私のための絵本。胸がドキドキしました。ニヤッと笑いながら絵を眺めている自分がいました。さて、次作は?と期待していたところ”フワフワさんはけいとやさん”が出ました。またもやファンになり、さて次の3冊目は?パンやさんに飾ってあるではありませんか!またまた手元でゆっくり楽しみました。版画のタッチと色使いがすべて好きです。もちろんストーリも、みんな可愛くてあたたかくなる・・・。クネクネさんはパン屋さんだった!松本のkune.kuneで会ってみたいです!絵本に出てくるみんなに会いたいです! 娘の小さな頃には福音館の「こどものとも」など沢山の絵本を読んであげました。決して絵本は子どもだけのものではないですね。 25才になった娘の部屋にはまだ絵本が並んでいます。そして時々読んでいます。絵本こそすべての原点だと言ってます。
大人が読める絵本を探していて、本屋さんで一目見て気に入り、クネクネさんの絵がとてもかわいくて毎日何度見ても飽きません。内容がページをめくる度「えっ 何、次何があるの?」ととてもスリルがあるので思わず、何歳の絵本か確認した程です。確かにクネクネさんが絵本の中で息づいていて、心を癒してくれます。突っ込みどころ満載で笑えます。クネクネさんの登場を沢山待っています。
第1作の「きょうはマラカスのひ」から大ファンで、子どもが生まれる前から夫婦で読んでいました。子どもにも読み聞かせをしていますが、とても気に入ってくれています。今回も大変楽しかったです。お友達を大切にする心が子どもにも伝わればいいなと感じています。
クネクネさんの大ファンで、この本の発売をとても楽しみにまっていました。発売日にさっそくかって、さっそくよませていただいて、ほっこりとやさしい気持ちになりました。いそいでいるのに看板の「カ」をとどけたり、ナンのしこみを手伝ったり、クマのにんぎょうをたすけたり、ブティクシマさんのすきなパンでねじりパンをつくったり、フワフワさんはクネクネさんをむかえにきてくれたりで、ちいさいやさしさにみちている本でした。またパーティーはたのしそうで全員集合で最高でした。何度も何度もみかえしては、顔をにこにことさせています。いつになるかわかりませんが第4弾きたいしております!!!
※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。
※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。
※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。