ぐりとぐら
ぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました
お料理することと食べることが何より好きな野ねずみのぐりとぐらは、森で大きな卵を見つけました。目玉焼きにしようか卵焼きにしようか考えたすえ、カステラを作ることにしました。でも、卵があまり大きくて運べません。そこでフライパンをもってきて、その場で料理することにしました。カステラを焼くにおいにつられて、森じゅうの動物たちも集まってきます……。みんなの人気者ぐりとぐらは、この絵本から生まれました。
-
読んであげるなら
3才から
-
自分で読むなら
小学低学年から
カテゴリ | : 絵本 |
---|---|
定価 | : 1,100円(税込) |
ページ数 | : 28ページ |
サイズ | : 20×27cm |
初版年月日 | : 1967年01月20日 |
---|---|
ISBN | : 978-4-8340-0082-5 |
シリーズ | : ぐりとぐらの絵本 |
その他の仕様 +
みんなの感想(267件)
孫に読み聞かせるのですが、最近の絵本の文章が自分の呼吸と合いません。ひと息で情感たっぷりに読み上げるには短すぎて、感情が込められなかったり長すぎたり…。正しく美しい言葉でうまく読める本はやはり、福音館傑作選100の中からです(ぐりとぐらはOKです)。
村上さん
お子さんの年齢:5・6才
『ぐりとぐら』は母親である私が幼いころに読みきかせしてもらった絵本の中で、一番好きな本でした。自分の娘にも頑張って朗読しています。まだ生後3ヶ月で、ページをじっと静かに見るだけですがこれからが楽しみです。『ぺんぎんたいそう』は夫婦でペンギン好きで、まずペンギンの種類がしっかりわかることに感動しました。娘が大きくなったら一緒に体操したいです。
ごせんちさん
お子さんの年齢:0才
中川李枝子先生ありがとうございました。絵本大切にします(子供の頃より欲しかった)。関連作品も欲しいと思っております。息子の死に直面したばかりで、一緒に愛読した事を思い出します。先生淋し過ぎます。謹んでお悔み申し上げます。
順子ちゃんさん
30年前購入しましたが、引越などで本が紛失しましたので再び購入しました。改めて読んでみて本当に「おもしろい」と思いました。私は「ぐりとぐら」をパネルシアターにしました。
田村 直子さん
ねむる時、2人の娘を両脇に「ぼくらのなまえはぐりとぐら♪このよでいちばんすきなのは♪おりょうりすることたべること?ぐりぐら♪ぐり♪ぐら?…」とうたを歌いながら…19ページにも同じフレーズが出て…このくりかえしがうたを歌うには良くって…おりょうりすることたべること?3人で声をあわせて♪私は自分がたのしく歌っていました…すっかり忘れて時がたち…10年位前娘から、ぐりぐらを3歳の娘に読もうと本を広げたとき、ここは歌が入っているはず…?入っていたよね…とTELで言ってきました。私は「ああ、あのフレーズはたのしかったから母が勝手に歌ってた」娘は「あっやっぱり!」とわらいました。76になってみて、思い出にくすっと笑える時がいちばん幸せです。おばあちゃんから娘へ孫へ「なかがわさん」時が繋がって、ありがとうございました。合掌です。
水谷 みえ子さん
お子さんの年齢:5・6才
“ぐりとぐら”は私が幼い頃によく読んだので、娘も気に入ってくれるかな…?と思い、最近おしゃべりが上達して会話もできるようになったので、物語も気に入ってくれるかな…?とも思いまして購入しました。毎日寝る前に「ぐりとぐらにするー!」と、リクエストするほどお気に入りになりました。とてもうれしいです。
池田 奈央さん
お子さんの年齢:2才
時をへだてて甥、姪の子供たち、5人の孫たち、82歳~3歳の子供まで、何回読んでも気持ちが優しくなれる1冊です。絵本がおみやげ、誰もがほっこりニッコリ、アリガトウのラインが入ります。何年たっても色あせぬ『ぐりとぐら』一冊の絵本が夢とつながっています。アリガトウ絵本、ハッピー。
渡辺 佳都子さん
お子さんの年齢:3才
ぐりとぐらおもしろいよ
しゅうやさん
お子さんの年齢:4才
小さい頃によみ、なつかしくなってよみたくなり購入しました。ほんとうに森に出かけて、大きな卵を体験しているような、ひろい夢の中につれていってくれました。
横尾 直子さん
ぐりとぐらは、お料理と食べる事が好きです。森で自分より大きな卵をみつけ、どうして運んだら良いか、運べなかったらどうしたら良いか2人で考え、フライパンでカステラを作りました。カステラを森の動物達皆で食べました。卵のカラもムダにせず車にするといった工夫、子供に想像力が身につけられとても良い本だと思います。子供は動物が好きなので入ってきやすく、何度でも読んでと言います。
Fuさん
お子さんの年齢:3才
自分が母となり、我が子に読み聞かせる絵本の一つに「ぐりとぐら」は絶対選びたいと思っていました。まだ0歳の我が子には難しい内容だが、毎日の読み聞かせをする絵本の一つになると思っています。私にとって大好きな絵本の一つなので楽しみです。
エちゃんママさん
お子さんの年齢:0才
昔から名前を聞いたこと、そして自らも幼稚園などの先生の読み聞かせなどでなつかしくなり、孫へもプレゼントしようとして購入しました。絵や文を見たり読んだりしているうちに、つい自分の幼稚園時代など幼かった日々を断片的に思い出し、なつかしさでいっぱいになりました。これからの世代にも読み継がれていってほしい名作の絵本と改めて思いました。
昭和太郎さん
お子さんの年齢:4才
出産祝いにいただきました。まだ5ヶ月の赤ちゃんですがたまに一緒に読んでいます。今後どのようなリアクションをこの本を通してしてくれるのか楽しみです。
あんどらごんさん
お子さんの年齢:0才
少し早いですが、7ヶ月の娘に購入しました。私も子どもの頃に持っていたので、懐かしい思いで読み聞かせしました。同じ絵本を娘と楽しめるって嬉しいですね。
くろこさん
お子さんの年齢:0才
保育園で働いています。2歳児クラスを持っていますが、この絵本が大好きなお子さんがいて、よく家で読み聞かせをされているとのことだったので、園でも読もうと購入しました(園にあればよかったのですが…)。以前働いていた園でも、不動の人気でした。私も大好きな絵本です。今は社会人の大人になった我が子にも読んでいました!
はなさん
お子さんの年齢:2才
誕生日プレゼントでいただきました。幼稚園のクラステーマと発表会でぐりとぐらをやるので楽しみです!!
いととさん
お子さんの年齢:5・6才
自分もちゃんと内容を知らずに読み聞かせを始めたのですが、どんな話なんだろう?とどんどん読み進めたくなる展開で大人も楽しめました。また、息子2歳も集中して楽しんでくれて、途中動物がたくさん集合しているシーンでは「あ!ぞうさん」などと声を発して、この本を気に入ったようでした!!
せいさん
お子さんの年齢:2才
ぐりとぐらはいつになっても、私達の側で物語と言葉を教えてくれる良い絵本です。「カステラ美味しいそうだね~」とか「ぐりとぐら可愛いね~」って話しながら、一緒に読む時間は大切で幸せです。
ちゃまままさん
お子さんの年齢:0才
保育士だったおばあちゃん、孫の私にもひ孫の私の子どもたちにも、よく読みきかせをしてくれました。そんなおばあちゃんにプレゼントとして、用意しました。おばあちゃんは亡くなりましたが、たくさん読んで、たくさんおばあちゃんを思い出せたらと思います。
山内 優歩さん
幼い頃、大好きだった一冊です。冒頭からぐりとぐらが口ずさむ歌が印象的なこの絵本、小さい頃はぐりとぐらの気持ちになって、どうやって卵を運ぼうかと頭を抱え、大人になってからは試行錯誤する2人に、大人目線でくすり。1歳の赤ちゃんには文が長いですが、リズミカルな歌と、可愛い挿し絵に興味津々です。もう少し大きくなったらストーリーも楽しめると思います。素敵な本をありがとうございます。
安本 麻衣子さん
お子さんの年齢:1才
私(母)が小さい時から読んでいる「ぐりとぐら」娘には少し早いと思いつつ、絵だけでも見せようと思い購入!ゆりこさんの絵に娘も魅了されたようです。毎日「読んで~!」と持ってきてくれます。この先もコツコツ集めるゾ~!
ひつじどしのねこさん
お子さんの年齢:2才
たまごなくなっちゃった?たまごどこいった?カステラあむあむなどと言いながら楽しく聞いていました。「ぐりとぐら」の語呂が気に入ったみたいで「ぐりとー?」と聞いてきて、「ぐら!」と答えると満足そうにしていてかわいいです。
あおくんママさん
お子さんの年齢:2才
幼稚園の発表会で「ぐりとぐら」のオペレッタをやります!娘は「ぐら」役になりました。今回初めて読み聞かせましたが、お気に入りの1冊になりました。
さゆさん
お子さんの年齢:5・6才
私が子どもの頃に大好きでずっと読んでいた絵本です。自分の大好きな絵本を子どもにも読んであげたくて購入しました。久しぶりに読んで、子どもと料理をしてホクホクのパンケーキを作りました!
ツムケロさん
お子さんの年齢:4才
自分が子どもの頃にたくさん読んでいた本を義母にプレゼントしてもらい、とってもうれしかったです。そして、60thおめでとうございます。オリジナル表紙のものを頂いて、とってもかわいかったです。1歳なのでまだ内容を理解できてないかんじですが、これからもたくさん読みつづけていきたいと思います。
すいははさん
お子さんの年齢:1才
文字が意外と多く、1歳には話しているとあきてしまったので簡けつに読み聞かせを行い、絵を見て楽しんでもらいました。
りんごさんさん
お子さんの年齢:1才
自分が子どもの時に好きだった絵本を息子にも買いました。今でも大好きです。息子はまだ内容を理解できませんが、将来好きになってほしい一冊です。
あっちんさん
お子さんの年齢:0才
私はぐりとぐらと同い年です。幼い頃、何回も何回も読んでもらったお気に入りの絵本です。30年程前に息子のために買って、ページを開いた時“あま~いホットケーキ”の香りがしたんです!! ほんとうに匂いがしたんですよ!!その位、私の中に生きている世界なんです。今回の黄色いカバーのぐりとぐらは、うちに来た3冊目の「ぐりとぐら」いつか孫ができたら読みきかせます。息子たちが子どもの頃、定期便で長いことお世話になりました!! 大切な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
かおり.Mさん
自分が子どもの頃読んでもらい、大好きだったので買いました。大きいホットケーキに2人で大喜びして読みました。
まるとさん
お子さんの年齢:2才
三歳の孫娘のクリスマスプレゼントに買いました。
出来上がった黄色いカステラを象、狼、ライオン、ワニなどの皆で食べている絵がほのぼのしました。
最後の卵の殻の運送車には孫とフタリで驚きました。
カズヒロさん
お子さんの年齢:3才
ぐりとぐらのうたをうたっているところと、ともだちとあそんでいるところがすき。このほんおくってくださってありがとうございました。
とっきーさん
お子さんの年齢:5・6才
元気いっぱいのぐりとぐらが大好きです。子どもも料理がしてみたい!と言いだし、食に興味を持ってくれたことが嬉しかったです!
ぴーさん
お子さんの年齢:5・6才
私がちいさい時もよく読んでもらっていて、息子にも読んであげました。内容を理解するのはまだ難しい年齢かもしれませんが、しっかりと目で追っていました。本を読み終えると「うー」と言ったので、もう1度読んで欲しいって言っているのかなと思いました。
ヒカリさん
お子さんの年齢:0才
絵もかわいく、想像していたよりも子どもが夢中になっていました。「何度も読んで」と言われ、他の作品も全て読んでみたいと思っています。
曽我部 久美子さん
お子さんの年齢:3才
YouTubeでQuizKnockのクイズチャンネルを見ていると、聞き覚えのある「おりょうりすること たべること」のフレーズが。「ああ、『ぐりとぐら』だ!となつかしくなり、書店で絵本を探しました。すると60周年のカバーが!夏に双子を出産したのですが、記念になると思い、まだ早いかなとは考えましたが購入しました。絵を見るのが楽しいのか、双子は本の前でにこにこです。もう少し大きくなって読んであげてから、大きなかすてらを作ってあげたいなと思います。
Rさんさん
お子さんの年齢:0才
おりょうり(カステラ)をつくっているところと、それをみんなで食べているところがとても楽しかった。みんながうれしそうに食べているのがよかった。(5歳の娘 のの 感想です)
ののさん
お子さんの年齢:5・6才
自分が保育園児だったときに大好きだった絵本を自分の娘にも買おうと、本屋で見る度に思っていました。今回60周年記念ということで、まだ少し早いのですが購入しました!早速読んだところまだストーリーは分からなそうですが、これから徐々に分かるようになっていく成長が楽しみです。
えんさん
お子さんの年齢:1才
1963年生まれの60歳です。今回、書店の店頭で60thということで、改めてぐりとぐらが同じ年であることを知りました。勿論私の幼少期や自分の息子達の読み聞かせ等にお世話になりましたが、1963年初版と知った今、年を取った自分への絵本として、懐かしさを含め、再々購入しました! とても幸せです。
山下 京子さん
子どもの頭の栄養と思い、絵本の読み聞かせを毎日しています。いや、産まれる前から胎教に良いからと、せっせと図書館に通って絵本を読んでいました。気がつけば、私が絵本のとりこになっていました。絵を見て、文字を読んで、又絵を見て。見れば見るほど読めば読むほど、色々な発見があります。発見をするたびに著者の方とコミュニケーションをとっている気持ちになります。60年の時を超えてぐりとぐらを味わいたいと思います。
??田 寛栄さん
お子さんの年齢:1才
孫に購入しました。30年前、娘も同じ本を読んでいました。昔も今も黄色いカステラにウキウキします。
大津 智子さん
お子さんの年齢:3才
祖母、母、子と3代にわたりよませてもらっています。祖母は私に読みきかせたことを思い出し、母はその母のひざにのりよんでもらったことを思い出し、子は新しい世界に目をかがやかせていました。こんな世界がずっと続くといいなと思いました。
はるくんさん
お子さんの年齢:3才
子どもの頃、大きなカステラ、美味しそうだな〜と読むたびに思ったぐりとぐらの絵本を、
ぐりとぐらと同い年でもうすぐ還暦、おばあちゃんになった私の母から、息子にプレゼントしてもらいました。
息子もとっても食いしん坊なので、ぐりとぐらを読みながら、カステラを一緒に頬張りたいと思います。
れいちゃんさん
お子さんの年齢:0才
主人が子供の頃ボロボロになるまで読んだ愛読書。どうしても息子にも読んであげたいと新しく購入しました。読み聞かせすると目をキラキラさせてニコニコ夢中になっていた息子。あとでカステラを作ろうか!と約束したら、息子はたまごの車がいい!と♩・:*+ ぐりとぐらのおかげて楽しみがまた増えました。本を読んでる途中からなんとなくいい匂いがしてきたような気がしてお腹のすく素敵な一冊です✩︎⡱
キャッチーバーバラさん
お子さんの年齢:3才
家にある同じ本が古くなり、処分しました。
たくさん落書きもあって、買い直すか迷いつつ
60周年のスペシャル版を書店で見かけて衝動買いでした。
改めて新しいものを見ると絵が鮮やかで、こんなにもきれいだったのかと感動しました。
買ってあげた長男は高三。末っ子次男も9歳ですが
小学校読み聞かせで、まだまだ活躍します。
ぶひこさん
お子さんの年齢:小学中学年
子どもの頃から慣れ親しんだ本をやっと我が子に読むことができました。何回も読んでいた本だったのに「ここはこうだったのか~」と新しい発見もあり、懐しさも感じながら親の私の方が楽しんで読みました。味わい深い作品で、これからも何度も読ませていただきます。
ひーたんママさん
お子さんの年齢:0才
ぐりとぐらがいつも仲良しなので心がホンワカしています。森のみんなと一緒にカステラを頂く場面が好きです。子ども達が幸せに育ってくれるように絵本を読ませて頂きます。
シナノキンバエさん
お子さんの年齢:0才
ぐり・ぐらは昔から大好きな絵本です。孫、お友達(いろいろな年代)の孫や娘のお誕生日やその他の記念の時にプレゼントしてます。特に、福音館さんの絵本は喜ばれます。私には大切な絵本で、ある日初めての美容院に行きましたら、ぐり・ぐらを並べてましたのでとてもうれしかったです。
キリギリスのメスさん
60周年! おめでとう『ぐりとぐら』60年前誕生したとは思えない、いつも新しさを感じさせてもらう楽しい絵本です。ほぼ同年の私としては、懐かしい思いで一杯です。いつまでも子どもたち、そして大人になった子どもたちの友でありますように。カステラ色のカバーすてきです!
三浦 志智子さん
1歳9ヶ月の息子に読むために買いました。まだ長いお話の本はあきてしまうかなと思いましたが、持ってきて読んでほしいと言います。テレビも楽しいけれど、次のページをめくる楽しみのある本も好きになってほしいと思います。動物がたくさん出てくるページがお気に入りのようです。
たかちんさん
お子さんの年齢:1才
わくわくするストーリーが大好きです。家の調理器具でマネしたり、1歳の娘に読んでもしっかり聞いてくれます。
きーちゃんさん
お子さんの年齢:1才
ずっと気になっていたぐりとぐら。子どもの読み聞かせがきっかけで、初めて手に取りました。まだお話の内容はわかっていなそうですが絵を楽しそうに見ていて、文章(言葉)にも反応していました。ぐりとぐらシリーズ、これからも沢山読み聞かせしていきたいです。
茂木 里佳さん
お子さんの年齢:0才
保育園で読んでいると聞いて、家でも読ませてみました。とっても楽しそうに聞いてます。実は、約30年前に弟がこの劇を(ライオン役)演じていて、とても懐かしくなりました。いつまでも名作です。あたたかい作品です。
みらいのぶうさん
お子さんの年齢:3才
母娘や姉妹揃って気軽に読めて、カラーでみやすくて、持ちやすいサイズ本で良かったです。
ホタテさん
お子さんの年齢:2才
自分が子どもの頃読んでもらって、大きなカステラが焼けるのを宝物をみるような気持ちで想像していた。あのワクワク感を甥っ子にも感じてほしくて購入しました。
ろんちさん
お子さんの年齢:3才
私の子ども達(2人)が小さい時大好きだったので、書店で見かけてすぐ買ってしまいました。孫とは離れて過ごしているので、渡すのが楽しみです。喜んでもらえたらうれしいです。
ハルチャンさん
お子さんの年齢:3才
「お探しものは図書室まで」の中で、読者それぞれに記憶違いをしていながらも、楽しい絵本の記憶が残る絵本だなと思い孫に購入しました。リズム感よくお話が進んで、作って食べておしまいではなく卵のカラも利用するなんてSDGsですね。
ばぁばちゃんさん
お子さんの年齢:4才
『ぐりとぐら』の絵本を久しぶりに読みたくなって購入しました。きっかけは青山美智子さんの小説『お探し物は図書室まで』の第一章で司書さんが選んでくれた本が『ぐりとぐら』でなつかしくてもう一度読みたいと思ったのと、小説の中にあるように内容は思いこみで違っているかもと思ったからです。絵も大好きで久しぶりに読んで楽しくなりました。孫ができる予定はわかりませんが将来できたら読んであげたいです。
みかんさん
本人が読めています。最近では感情を込めて読み、祖々母が聞き楽しんでいます。ひらがなカタカナのみですが、とても楽しいのでついつい本屋さんで求めてしまいます。小説みたいな本を読ませてあげたいですので、良本がたくさんあり、4歳に適した本をお教え願いたいです。
ミールチャンさん
お子さんの年齢:4才
9歳の弟に読ませてあげました。かわいいイラストがすてきです。よろこんでいました。
ころころさん
お子さんの年齢:小学中学年
以前から図書館で『てんじつき さわるえほん ぐりとぐら』を読んであげると、大変喜んでいました。点字をさわったり、森の動物達が集まってカステラを食べるページで、動物の名前を覚えたりしていました。わが家にも1冊ほしいなぁと思い、通常版ぐりとぐらを購入いたしました。まだ1歳なので、通常版は紙がうまくめくれず、一気に終わりのページにいってしまいます。通常版と図書館でのてんじつき版を併用して、親子で楽しく読みきかせたいなぁと思います。親の私も、子どもの頃ぐりとぐらに感動して、たくさん読むために公文に通っていました(笑)。シリーズの初回から順番に読みたいので、こちらを最初に選びました。
あいさん
お子さんの年齢:1才
1963年12月発行の「ぐりとぐら」を持っています。引越ししてもずっと持っていた本です。今見るとまるで人のようにシミがたくさん付いています。
今回60周年記念版が出ると知って、書店に並ぶのを待っていました。
本を見つけたこの日、偶然読み終わった青山美智子さんの『お探し物は図書室まで』の中には、やり甲斐の見えない仕事、適当な生活に疲れた主人公が勧められた本の中にあった『ぐりとぐら』に心を動かされ、カステラ作りを失敗を重ねながら作り続けるうち、きちんと生活する、仕事の小さな努力をしている人に気づいていき、シャンと生き直すという短編がありました。
買うと決めていた『ぐりとぐら』でしたが、書店で見つけたその日に素敵なメッセージを受け取りました。
この本、孫は60年持っていてくれるでしょうか。
rosehipteaさん
お子さんの年齢:1才
娘の誕生祝いにいただきました。私自身も子どもの頃に読んで、大好きだったお話です。大きなカステラのおいしそうなこと!!動物たちもみんな楽しそうで、幸せな気持ちになります。親子で長く愛読していきたいと思います。
のんさん
お子さんの年齢:0才
おばあちゃんから7冊セット(70周年記念本)をプレゼントとして受け取りました。昔から知ってはいた本ですが、改めて子どもと読むと、新しい魅力にひきこまれました。今ちょうど料理に興味がとてもある時期なので、何度も「読んで」と持ってきます。ふわふわのホットケーキにいやされます。
ところんさん
お子さんの年齢:2才
図書館で貸し出しの本を読んで以来、すっかりぐりとぐらシリーズが大好きになりました。なかなか内容も濃く、充実しているため読みごたえがあり、3歳でぐりとぐらを読んでいるというとおどろかれます。3ヶ月の娘にも、少し成長したら読んであげたいと思います。
とおるんさん
お子さんの年齢:3才
子どもの頃から自分が好きな絵本でした。いつか親になった時子どもに読ませたかったため、ようやく最近絵本が好きになった娘のために購入しました(自分のものは東日本大震災で破損してしまいました)。内容を覚え、自分なりに物語を話してくれる娘の姿にいつかの自分を思い出し懐かしく思います。
おすぬさん
お子さんの年齢:4才
最後の場面で、たまごのからとおおきいなべでつくったものは、良いアイディアだなと思いました。
ゆきちゃんさん
私の子どもの頃から読んでいた名作。3歳のお誕生日に購入して、いつも夜に読んで読んでと言われています。大きなたまごとカステラは、子ども心をくすぐるのでしょうか。お父さんお母さんにも分けてくれます。親子共々、大切な思い出を作ってくれる“ぐりとぐら”は受け継がれていくのでしょう。
おこげさん
お子さんの年齢:3才
歌を歌っているところが楽しそうでした。おりょうりするとこがぼくもできるけど、たべることもできて、ぼくもぐりとぐらのき分になって面白かったです。
たくとさん
お子さんの年齢:小学低学年
絵を目を輝かせて楽しそうに見ていて、時々指をさしていた。
くるみさん
お子さんの年齢:0才
小さい頃、兼業農家で父も母も忙しく休日も農作業、家族そろって出かけることもありませんでした。もちろん本を読み聞かせてもらった記憶もありません。でも自然の中に身を浸して遊び、樹々のにおいや音、水の記憶は刻まれています。ぐりとぐらは私自身に読みきかせするために購入しました。森の中にいる気分です。
やまもと かずこさん
あたたかい絵に、あたたかい日常のストーリー。娘が「ぐりぐら、ぐりぐら」と歌っていました。読んでいる方も、心がほっと優しくなれます。多忙な毎日に、絵本が癒しの時間になっています。シリーズを買って読んであげたいと思う1冊でした。福音館の絵本が大好きです。
林 千絵さん
お子さんの年齢:3才
私の子供の頃からある絵本で今回息子のために購入しました。
どっちがぐり?ぐらだろう、この卵は何かな。と息子とおはなししながら読みました。
とても楽しかったです。これからも大切に読んでいきたいと思います。
蓮くんさん
お子さんの年齢:0才
最初に読んだときのことを思い出せないくらい、小さいときから側にある本。久しぶりに読むと「どっちがぐりなんだろう」 「このたまごって何の卵なんだろう」と気になることばかり。検索してみると、同じような人が沢山いて、ぐりとぐらの絵本についての記事が多くありました。子どもから「昔、子どもだった人」まで楽しめる名作だと思いました。
有川 綾音さん
おもしろかったです。
河田 喜梨さん
お子さんの年齢:5・6才
おもしろかった。
岡﨑 真凜さん
お子さんの年齢:5・6才
私が46年程前、現役の幼稚園教諭をしていた時に、園児が大好きな『ぐりとぐら』をくり返し読んでいました。その中の「ぼくらの名前はぐりとぐら?」を即興で歌にして楽しんでおりました。いつの間にか園全体で同じメロディーで歌う様になっていました。それから46年「子育て支援活動」を児童館内で続けている中、3歳のK(ケイタくん)は『ぐりとぐら』が大好き! お母さんからこのうたはどうしようかしら?!と悩んでいます」と…チャンス!到来! 私がぐりとぐらの指人形で歌って動画を送りました。その日の内にK(ケイタ)くんは覚えて、散歩中に歌う様子が送られてきました! 46年ぶりに“あの歌”が生きていた様に目の前に再現されて!感動感動でした!! 『ぐりとぐら』ありがとう。
そよちゃんさん
お子さんの年齢:3才
娘の園行事に“I am The Hero day”というものがあります。大好きな絵本の主人公になりきり、お友達に紹介することで、内面を表現する日です。その日の為に親子でコスチューム作りに取り組み、絵本を読み聞かせ世界観を形成していきます。ぐりとぐらの「ぐら」になりたい娘のお気に入りシーンは、できたてのカステラをもりじゅうのなかまたちとおいしくいただくところです。彼女のヒーローは、大好きなお友達なのかもしれません。
ヒーローさん
お子さんの年齢:5・6才
ぐりとぐらはなかなか手に取るチャンスがありませんでしたが、ぐりとぐらについて永遠に語り継がれる素晴らしい絵本という情報を何かで見て、又 大村百合子さんがご逝去され購入した次第です。ぐりとぐらをこの世に誕生させて下さいました中川李枝子さんと大村百合子さんに感謝しますとともに、大村百合子さんのご冥福をお祈り致します。
藪西 陽子さん
子どもにも買って読ませました。とてもわかりやすく、絵もかわいくて何回も読んでいたようです。このシリーズは人気です。(祖母)
森屋 貞子さん
お子さんの年齢:5・6才
やまわきさんが亡くなられたと聞き、心痛めております。子どもの頃から大好きでくり返し読み、幼稚園教諭になってからも、子ども達にたくさん読んできました。とても残念ですが、これからも子ども達に読んでいきたいと思います。
??野 京子さん
お子さんの年齢:3才
小さい頃大好きだった絵本を自分の子どもに読み聞かせる日が来るなんて。ぐりとぐらのおいしそうなカステラ。子どもと一緒に食べる日が楽しみです。
中井 光海さん
お子さんの年齢:0才
孫のために購入しました。娘が大好きだったシリーズで、数冊とってあったのですが30年以上経過しているため、かなりいたんでいました。しばらくは古い本をつかって読みきかせをしたのですが…。お気に入りは「ぼくらのなまえはぐりとぐら」のところです。私の母が孫(私の娘)によみきかせていたものを今は、私が孫に読んでいます。大好きな1冊です。
グランマさん
お子さんの年齢:2才
自分が小さい時に、何度も母親に読んでもらった思い出の本を初めて出来た息子にも読める事で、とてもうれしく幸せに感じました。まだ小さくて内容は理解していないようですが、この本を好きになってくれるとうれしいです。
HARUKICHIさん
お子さんの年齢:0才
私の両親が2歳になる孫に誕生日プレゼントしてくれました。2歳の子にはどんな絵本が良いのか、とても悩んだようです。ぐりとぐらは私も子どもの頃読んでいたので、私もとてもなつかしくなり、それを自分の子に読み聞かせるのは感動ですね。
あおむしさん
お子さんの年齢:2才
かわいい絵と、小さな2匹がおいしそうな大きなカステラを焼いてどうぶつたちと一緒に仲良く食べる…優しく温かいお話。読み聞かせしていてこちらも楽しいです。おなかも空いてきます。子どもがもう少し大きくなったら、一緒にカステラを焼きたいと思います。
はなっちさん
お子さんの年齢:0才
りえこ先生 ゆりこ先生おもしろかったよ。たまごのところがよかった。
さっくんさん
お子さんの年齢:3才
親の私も幼い頃、幼稚園に置いてあったこの本が、大好きでした。自分の子どもにも読める事が出来、とても嬉しく思います。2歳の娘は、まだ内容はあまり理解していませんが、絵を見て楽しんでおります。いつの日か、娘も好きな絵本になりますように…。
伊藤 裕子さん
お子さんの年齢:2才
「りしゅさん」(りす)と言って、喜んでいました。内容を理解するのはまだ先のようですが、なつかしいので(母)寝る前に読み聞かせています。
さらさん
お子さんの年齢:2才
私が好きだったので、子どもたちに読んであげていました。この度孫が生まれて、このすてきな絵本をプレゼントしたくてアマゾンで購入しました。なかなか別居している孫に読みきかせは出来ないのですが、まだ1歳ですが、ぜひこの“ぐりとぐら”をまず絵だけでもみてほしいです。
れいかのG.M.さん
お子さんの年齢:1才
3歳の娘に購入しました。
絵本を読みながら一緒にカステラを作りました。それからは大好きになり、昨年のハロウィンは、ぐりとぐら の仮装をするぐらい大好きすぎる子に育っています。
音無さん
お子さんの年齢:3才
私の大好きなぐりとぐらを、まだ早いかな~と思いながら買いました。
今はまだ最後まで集中力が持ちませんが、動物がたくさん出てくるのでお気に入りの本になるはずです!
smileさん
お子さんの年齢:1才
たべるの大好きなので ぐりとぐらと同じようにもう少し大きくなったらきっと…。
はるちゃんさん
お子さんの年齢:1才
今までおやすみ前の絵本の習慣がなく、有名なぐりとぐらを購入してみました。内容が分かりやすく読みやすく、子供もニコニコで絵本を楽しんでました。福音館書店さんの色々な絵本をこれから読ませてあげたいです。
なつさん
お子さんの年齢:3才
ぐりとぐらが大好き。また展示会開催して欲しいです。
YOそうちゃんさん
お子さんの年齢:2才
私が子供の頃からの名作を子供にも読んで欲しいと思い購入。親になった今読んでも楽しめる内容に改めて感動しました。
ショコラータさん
お子さんの年齢:1才
子供の頃、床屋で何度も読んだ大好きなお話です。大きな卵が大きなカステラになるなんて夢があってワクワクします。甘くておいしい香りが伝わってきます。森の仲間に声をかけ、大きなカステラを皆んなでいっしょに食べる。ステキですね。さぞ、楽しくて、おいしかったことでしょう。
みっちゃんさん
お子さんの年齢:4才
自分が幼い頃に読んでいた絵本。改めて見てみたり、子供に読み聞かせると子供も大喜び!! しっかり内容を分かっていて…長年愛される理由が分かります。
林 雅美さん
お子さんの年齢:3才
職場で使わせていただきました。とても集中して見てくれました。
いちごさん
お子さんの年齢:2才
母子共にぐりとぐらのシリーズが大好きです。何冊かは私が子供の頃読んでいたものを今も息子が読んでいます。本文の中に出てくる卵は何の卵かな?と言って図鑑を出してきてメジャーで長さを計って、ダチョウかな~?と言っているのを見て、大人だとサラッと流すのに子供って着眼点がおもしろいと気付かされました。他のシリーズも集めます。
トイママさん
お子さんの年齢:5・6才
私自身も幼い頃、母親から読んでもらった物語。懐かしく思いながら、3歳の娘に読み聞かせています。特に「ぐり ぐら ぐり ぐら」とリズムよく歌のような台詞は娘も大好きで一緒に読んでいます。毎晩だけでなく、朝も「読んでー!」と持ってくる程、大好きです。
近藤 実紗さん
お子さんの年齢:3才
NHKすくすく子育てで紹介されていた本ではありましたが、私も興味がありましたので、対象年齢より少し早かったのですが購入しました。まだ話が長く理解しているのかわかりませんでしたが、この本を何度も「読んで~」と言い、読む時はエプロンをつけ、ぐり、ぐらをママとパパにして自分なりに楽しんでくれています。だんだん話の内容を理解して、もっと楽しんでくれる日を楽しみにしています。
れおなさん
お子さんの年齢:2才
自分の子が小さい頃、読み聞かせをした覚えがあり知っていましたが、最近読んだ小説に出て来て、読み直ししたいと思い購入しました(5歳の孫にもと思い)。改めて読み返し、昔のことが思い出され心がホッとしました。孫は“子ども園でも何回も読んだよ”と教えてくれました。ぐりとぐらは大好きだそうです。
みーたんさん
お子さんの年齢:5・6才
ぐりとぐらは、子供たちの大好きな絵本です。すでに私は高齢者になってますが、今も昔と変わらないファンです。50代の長女をよろこばせようとカレンダーを買って送ってあげたのですが、感激されました。カレンダーに絵本の宣伝がのっていたので、次々注文して求めました。絵も文も素晴らしい!! 心から癒されます。これからドンドン注文したいです。手軽に手に入らないのです。町の本屋さんにないのです。
山川 こず恵さん
この本は、ずっと図書館で借りていたのですが、本屋さんで何冊か本を購入しようと思って行った際、子どもが「ぐりとぐら」がいいと言って購入しました。それからはお家で毎日、7歳のお兄ちゃんと一緒に読んであげています。
よっちゃんさん
お子さんの年齢:3才
昔から有名なので読みきかせさせていました。いい子守りの方法に役に立っています。
ネネさん
お子さんの年齢:1才
3歳~とあったので、まだ早いかな?と思いましたが、何度か読んでいるうちに最後までおとなしく聞くことができるようになってきました! エプロンをつけている所や、動物たちが集まってくる所がお気に入りで、寝る前にどれ読む?と聞くと、必ず「うーん、ぐりぐら!」と言ってきます!
ひかるさん
お子さんの年齢:2才
0歳にしては長いお話かなと思ったけど、初めて読んだ時からすごく集中して聞いていました! もう少し大きくなってぐりとぐらの様に一緒に料理するのが楽しみです。
みーさん
お子さんの年齢:0才
おおきなたまごがびっくりしました。
今井 暖さん
お子さんの年齢:2才
小川洋子さんのラジオで紹介され、あらためて購入し読みました。子どもの時には分からなかった作者の思いも感じられるようになり、感慨深かったです。世界でいちばんすきなのはおりょうりすること、たべること、というフレーズが忘れられません。
丸山 杏子さん
娘が1歳の時にもらい少し早いかなと思いながらも今4歳です。私は幼稚園の時にぐりとぐらに出会いました。その頃からファンです。あのころはいろいろたべものの想像しました。
まーちゃんさん
お子さんの年齢:4才
3ヵ月に入り絵本を読むとじっーと絵本を見つめて触れる動作がみられてうれしかったです。内容までは理解していないと思いますが、少しずつ認識しているのかな? と思いました。「ぽんちんぱん」の本は自分で購入しましたが、その絵本もリズムをつけてよむと発声するようになりました。楽しく読みきかせができそうです。
くうさん
お子さんの年齢:0才
ぐりとぐらのえがすきだったです。
あみさん
お子さんの年齢:5・6才
子どもに読んで聞かせて、初めて自分も楽しく読むことができた絵本でした。繰り返し読むようにせがまれても不思議と苦にならず、声色を変えてみたり、息を吸う所を変えてみたり…とにかく何度読んでも飽きない、大好きな絵本です。
オノさん
お子さんの年齢:2才
生後5ヶ月の息子へクリスマスプレゼントとして夫が購入しました。昔から変わらずある絵本が懐かしいと感じたようで、毎日読み聞かせています。世代を超えて愛される名作です!
タジリさん
お子さんの年齢:0才
Happy
Junさん
お子さんの年齢:4才
料理やままごとに興味を示し始めたので「ぐりとぐら」を購入しました。「ぐり ぐら ぐり ぐら」とリズムが心地よく、私自身も懐かしく本を読みました。絵に引き込まれるように親子で楽しめました。
もんもさん
お子さんの年齢:2才
かすてらの匂いに集まった動物達を見ると、楽しそうに全ての動物の名前を言っていました。卵の車がお気に入りです。
SEさん
お子さんの年齢:2才
親子3代で大切に読ませていただいております。息子はこの本のおかげで料理が大好きになり、2歳になる孫娘はぐりとぐらのかるたが大好き。ひよこやすずめ、ライオンとみつけては、名前を覚えていってます。これからも大切にして、何回も読み返したいと思っています。
工藤 美香さん
お子さんの年齢:2才
かわいい絵と内容で、喜んでいました。小学一年生の兄も、一緒に横で聞き入っていました。親子で「こんな大きなカステラ作ってみたいね」と、もりあがりました。
あきさん
お子さんの年齢:2才
お客様にお子様がお生まれになったお祝いとしてお送りさせていただきました。
「絵本をよみきかせる」ということを考えていらっしゃらなかったようで、大変喜んでいただけました。
昔からの絵本は贈り物としても素敵なもののようです。
今日も一日良い日さん
お子さんの年齢:0才
娘の2歳のお誕生日にプレゼントしました。夫も私も記憶に残っていたぐりとぐらをチョイス。まだ早いかと思いますが、一生記憶に残る一冊になってほしいです♪予想以上に食いつきが良く、絵を見て指をさして何か言いたげに楽しんでいます!
emmiさん
お子さんの年齢:2才
私自身も子どもの頃よく読んでもらった本です。自分の子どもも気に入ってくれてうれしいです。
佐々木 美穂さん
お子さんの年齢:1才
とってもおいしそうなカステラと大きなたまごを見て、子どもがとても興味を示しています。いろんな動物もでてきて、みんなで分け合ってカステラを食べてる所がほっこりします!
ももまんじゅうさん
お子さんの年齢:2才
ある小説の中に「ぐりとぐら」が登場していました。なつかしくなり購入しました。「絵本の作り方」の講座でも、この「ぐりとぐら」は必ず読むべきと薦められていたこともあります。50年以上時を経てあらためて読むと「あっ、そうやったんや」と思い出すことも多く、楽しかったです。何せ「2匹の野ねずみ」 「大きな卵」 「カステラ」しか覚えていなかったので。文章のリズムが読んでいて心地良いです。
鈴木 敬子さん
2歳の娘へ秋らしい絵本がないかとさがしていたら、目にとまり買いました。私も子どもの頃読んだ記憶がありましたが、娘に読みきかせしながら、ワクワクした気持ちが自分もよみがえりました。娘も笑いながら聞いてくれて、お気に入りになりそうです。
しほママさん
お子さんの年齢:2才
1歳半の息子に買ってあげました。まだ少し難しいかなと思いましたが、読んであげると気に入ってくれて、何度も読みました。
そうくんちゃんさん
お子さんの年齢:1才
ねずみ年生まれの息子に購入。かわいいイラストで大好きな1冊です。
すー(SUE)さん
お子さんの年齢:1才
名作でとてもほっこりした気持ちになり、子どもも読んで読んでと言っています。
さーちゃんさん
お子さんの年齢:3才
ぐりとぐらシリーズは、私の幼い頃両親が買ってくれ、今もお話を覚えているお気に入りの本だったので、娘にもシリーズで購入し読んでいます。夏には“かいすいよく”春には“遠足”と、その時の自分の状況や気分に合ったものを出して自分で読んだり、寝る前に読んで欲しいと持って来て楽しんでいます。
カレンさん
お子さんの年齢:4才
小さなお子さまから大人まで、幅広い年代に愛されている本なので、店舗におかせていただきました。
株式会社 和泉屋 さん
プレゼントとして頂きました。幼い頃読んだ記憶はあるのですが、久しぶりに手に取って読んでみるとかわいい絵、内容にすごくほっこりしました。ずっと読み続けられる本の1つであってほしいと思います。子どもができたら読んであげたいです。
松尾 知春さん
ほんをよんだらおみせでたべたかすてらをおもいだしました。ふわふわでいいにおいがします。
福富 梨紗さん
1ねんせいのおとこのこがなつやすみにじぶんでよむためにかいました。おもしろかったところ。たまごのからでくるまをつくったところがおもしろいです。
よしくんさん
お子さんの年齢:5・6才
4歳と2歳の孫がいます。孫にも勿論ですが、勤めている保育所で「おすすめの絵本」を紹介する機会があり、50年近く経っても可愛らしく子ども達に好まれる「ぐりとぐら」を改めて手にとり読み込みました。色彩や絵のタッチが今の子どもたちにも自然に受け入れられ、大きなホットケーキを皆に分けてあげるところなど「ワーッ」と声が上がり、目を細める程でした。時を越えても読みたくなる逸品でした。
ユミゴンさん
お子さんの年齢:4才
母親の私が小学校1年生の頃、担任だった国語の先生が紹介してくれて知った本です。最近息子が保育園で出逢ったようで、親子で読んでみたくなり購入しました。なつかしさと、1年生の私と3歳の息子の不思議な感覚で新鮮でした。
五月女 鷹良さん
お子さんの年齢:3才
小さい頃大好きだった絵本を娘と一緒に読めて、とても楽しかったです。大きな卵を指さして「わー! おっきぃ!」と大興奮でした。カステラをみんなで食べてるページでは、食べているふりをして楽しそうでした。
908さん
お子さんの年齢:2才
はじめての絵本のひとつとして購入しました。まだまだお話としてはわかっていないですが、字が読めるようになるまでずっとくり返し読みきかせできるような本だと思います。娘もたのしそうに見てます。
センノエさん
お子さんの年齢:0才
孫の為に購入しました。自分の子どもには図書館で借りたんですが、孫といっしょにカステラを本を読んだ後に作りたく…自分の子育てには、余裕が無く出来なかった事をやりたいと思いました。
ドラゴンの妻さん
お子さんの年齢:1才
私たち両親たちも、子どもの頃に親しんだ本をぜひ我が子にもと思い、プレゼントしてもらいました。ストーリーだけでなく、絵本に出てくる動物たちの名前当てゲームをしたり、絵本を読んだ後に出てきた料理を実際に食べてみたりと、読むだけではなく、知る、体験するにつながる作品で、とても良かったです。
はなみかんさん
お子さんの年齢:2才
どのページも魅力的で、たまごがおちている場面はたまごが出てくる前に「たまご!」と言ったり、ぽんと手をたたくシーンもお気に入りです。洋服の上にエプロンを着ているけど、どちらがエプロンかわからないようで見ていておもしろいです。ぐりとぐらをよんでカステラが大好物になりました。たくさんある本の中でもよく手に取りお気に入りの本です。
たーくんさん
お子さんの年齢:3才
ドイツの孫が日本語を習い始め、前にも送ったのですが又送ってほしいと言って来たので買いもとめました。二人の孫達はとても喜んで、毎日読んでいるそうです。
ヨッピーさん
お子さんの年齢:5・6才
昔からこのシリーズは大好き! 3人の子どもたちもワクワクして図書館で借りていましたので、初めての孫に買うことにしました。これからもたくさんの絵本にふれあっていってほしいです。
おたまさん
お子さんの年齢:1才
とても温かい物語りで、子どもたちも喜んで読んでます。ぐりとぐらの絵も可愛いですし、やはりスマホより絵本を読んでる親子を見るとこちらも安心します。良い子に育つと思います。ぐりとぐらは絵本の教科書の様な存在です!
武田 博子さん
孫が生まれた時から気になっていた絵本。ようやく読める、あるいは読んであげても聞ける年齢になった。3歳5ヶ月になったので本屋さんに行った機会に購入した。本棚にしまっておいたら自分で探してきて、読んでくれと、3回も読んでしまいました。絵も良いしお話も良かったようです。
ニコール・キッドマンさん
お子さんの年齢:3才
とってもおいしそおーで、とってもかわいいおはなしでした。それにけっこーおおっきーたまごでびっくりしました。
まりえさん
お子さんの年齢:5・6才
Eテレの絵本コーナーで読まれていた時に、孫がよく見て喜んでいたので買いました。実際に届いて読むとまだちょっとむずかしいようでしたが、後半の沢山動物が出てくる絵に興味をもち、よく見ています。
クラウンバァバさん
お子さんの年齢:2才
2歳のこどもも真剣に見ていました。
武井 理紗さん
お子さんの年齢:2才
ぐりとぐらがカステラをつくるところがおもしろくて、なんどもよんでいます。
みうさん
お子さんの年齢:5・6才
絵も可愛く、繰り返し表現がリズムよく読めるので、一緒に声をあわせて読んで楽しんでいます。
HARUさん
お子さんの年齢:3才
絵本に興味を持ち始めた娘に、最近何冊か絵本を購入しました。図書館でいくつか借りて分かったのが、娘はかわいいキャラクターが登場する絵本が好きなようで“ぐりとぐら”はお気に入りの1冊になりそうです。
マーさん
お子さんの年齢:2才
大きなカステラが美味しそうで、パクパク食べていました。作ってみたいです。
なおこさん
お子さんの年齢:小学低学年
(息子の)祖母からのプレゼントで、対象年齢前でしたが2歳7ヵ月の息子に読みました。息子はそれはそれは夢中で絵本を見て、フタを開けてカステラがでてくるシーンでは「うわぁ~おーしそーだねー」とまるで目の前に本物があるかのように歓声をあげていました。それから1週間たちますが、寝る前の絵本タイムでは、必ずと言っていいほどぐりとぐらを持ってきます。ありがとうございました!
ごますけさん
お子さんの年齢:2才
おもしろかったです。おりょうりするところがおもしろかったです。ぐりとぐらすき。
岡部 匠真さん
お子さんの年齢:3才
私(母)も小さい頃に読んでいた作品で、とてもなつかしくなりました。子どもは最後の卵のからで車を作って乗っているところが、すごく楽しいみたいです。ぐりとぐらが作ったカステラ作ってみようかと、子どもと約束しましたよ。
なおちゃんさん
お子さんの年齢:3才
昔、私が読んでいました。大好きだったので、まず図書館で借りて2歳の娘に読んだところ大変気に入り、「ぼくらのなまえはぐりとぐら♪」「この動物は?」等話すようになったので購入しました。毎晩母子で楽しく読んでいます。「そらいろのたね」にもぐりとぐらがでてきますよね?そういった、小さな発見も楽しいです。
e?さん
お子さんの年齢:2才
色々などうぶつがでてきて話のネタになった。
がやさん
お子さんの年齢:3才
小さい頃から慣れ親しみ、図書館の司書さんからも薦められたので、妊娠中から読みきかせようと決めていました。まだ子どもが小さいのでストーリーは追えませんが、動物達が集まってくるページがお気に入りです。もう少し大きくなったら、お話に出てくるカステラを作って一緒に食べたいと思っています。
はとまめさん
お子さんの年齢:2才
ねずみはきらいですけど、たくさんの動物が出て、子どもがわに、らいおんと、ひとつひとつ教えてくれます。皆でなかよく食べるのもいいです。
黒川 鈴子さん
お子さんの年齢:4才
今年はねずみ年で、5月に息子が生まれたのでねずみにまつわるもの…と思っていたところ、クリスマスプレゼントに頂くことができました。雑誌かインタビューで中川李枝子さんの思いなど知った上でこの絵本を読み、とってもワクワクしてどんどん世界に引きこまれました。まだ息子は7ヵ月ですが、私の声をきくのが好きなのか、ときどき私の顔を見ながらも話を聞いてくれるのがかわいいです。もっと大きくなるまで、たくさん読もうと思います。
おうちゃんままさん
お子さんの年齢:0才
この絵本は、私がちょうど3~5歳の今の娘と同じくらいの年齢の時に読んだ思い出があります。本の名前も覚えやすいので記憶に残っています。娘は今ちょうどお菓子作りに興味を示していますので、おなべ、こむぎこ、ばたー、ぎゅうにゅう、おさとうetc…何が出来るかなと想像して絵本を見ているのが楽しそうです。有難うございました。
みーちゃんさん
お子さんの年齢:3才
自分のために絵本を買ったのは数十年ぶり。毎晩寝る前に読んで、子ども達が小さかった頃「読み聞かせ」をしていた温かな時間をもう一度味わっています。新型コロナのストレスを少しでも軽くするための、お薬かナ?
ばあばさん
とにかく子どもが大好きです。文章のリズム感が好きみたいで、好き過ぎで暗唱しました。
田川 夢羽叶さん
お子さんの年齢:4才
自分が子どもの頃親に読んでもらった記憶があり、自分の子どもにも読ませたいと思って購入しました。小泉進次郎さんが新聞で、子どもの頃に父親に読んでもらっていたという話を見て思い出しました。子どもが5人もいるので、代々語り継いでいこうと思っています。寝る前になると絵本をせがんでくる子どもたちが本当にかわいいです。良い本を発行し続けて下さって、ありがとうございます。感謝しています。
カルロスさん
お子さんの年齢:3才
1歳10ヶ月の息子にクリスマスプレゼントとして購入しました。最近、卵を割ったり、ホットケーキ粉を混ぜたり、お料理をお手伝いすることが大好きな息子。ぐりとぐらの大きな卵を見て、「コンコン!パカーッ!」と割る真似をしていました。また、沢山の動物達や、みんなでカステラを分け合う場面が好きなようです。
ゆーママさん
お子さんの年齢:1才
お料理に興味がある年齢だったので買いました。「お外でお料理した~い」と喜んで話すようになっています。
松元 あゆみさん
お子さんの年齢:5・6才
4歳になる長女は、寝る前に必ず本を読むようになりました。祖母に買ってもらった「ぐりとぐら」はお気に入りで、読む日は3回読み聞かせないと満足しません。そういえば、自分も幼い頃、同じように何度も何度も読んでほしいとせがんだ事を思い出します。娘と同じ本を楽しむことができて、不思議な気持ちにもなりますが、愛される絵本は時代が変わっても変わらないのだと、とてもうれしくなりました。
なつきママさん
お子さんの年齢:4才
43歳で高齢初産。初めての子育て中です。「ぐりとぐら」私も主人も子どもの頃読んで大好きな絵本です。先日、保育園年少の娘の口から「ぐりとぐら」の絵本の名前が出てきました。とても楽しく気に入っている様子。思わず、うれしくなって自宅用に購入しました。親子共々楽しんで読んでいます。
びーちゃんさん
お子さんの年齢:3才
「ぐりとぐら」という本の名前は知っていましたが、子どもが生まれ今年から幼稚園へ通い始めて、誕生日でもらってきた本が、お誕生日用のぐりとぐらの本でした。そのことがきっかけで、ふと書店へ行った際(メジャーな?)ぐりとぐらを見つけ購入し、初めて中身を読みました。リズムよく音読できること、動物達がたくさん出てくることが良く、子どももお気に入りの一冊になりました!
りんごまめさん
お子さんの年齢:3才
最高の定番「ぐりとぐら」を持っていない子育てに引け目を少し感じていて、やっと購入しました。何度よんでも心がほんわか温かくなって、親の私の方が幸せな気持ちになりました。名作はやっぱり名作、一家に一冊必須ですね。
モモタローママさん
お子さんの年齢:2才
2歳の息子に、ちょっと早いかなと思いながらも読み聞かせました。すると、1日何回も読んでとせがまれ、それが何日も続きました。久々のヒット絵本でした。親自身も読んでいたので、息子も楽しんでくれてとても良かったです。
えなみおさん
お子さんの年齢:2才
かすてらができたページを開くと「わぁ」と手をたたいて喜んで、とても楽しそうにみています。
ひろさん
お子さんの年齢:1才
ぐりとぐらシリーズ可愛くて大好きです!毎晩楽しく読んでいます!
Nさん
お子さんの年齢:2才
ぐりとぐらおもしろかった。
渡邉 心菜さん
お子さんの年齢:4才
もうすぐ2歳になる息子へ購入しました。少し早いかな?と思ったのですが、かわいいたくさんの動物が登場するので、嬉しそうな顔をして聞いてくれています。
はやちゃんママさん
お子さんの年齢:1才
小学校教諭です。本当は図書館で借りようと思ったのですが、コロナの為閉館…。でも、教科書(国語)に載っているし、こんな時期でも省略せず、教科書通り進めたくて購入しました。今はネットで本を買えますが、久しぶりに本屋に行きました。子どもたちも喜んでいました。
K.Sさん
お子さんの年齢:5・6才
絵がかわいく、読んでいて癒されます!子どもに読み聞かせながら、大人も引き込まれていく作品です。
はるなさん
お子さんの年齢:5・6才
保育園のときの発表会で、ぐりの役をしました。母と絵本のカステラも作りました。思い出深い、大好きな絵本です。私自身が母となったいま、こどもたちに読み聞かせていきたいです。
ひかりさん
お子さんの年齢:2才
おもしろかった
れんくんさん
お子さんの年齢:3才
私自身小さい頃に読んでいた作品なので、子どもにも小さい頃から与えたいと思っていました。昔から大すきな作品です!!
みときちママさん
お子さんの年齢:2才
子供の3歳の誕生日に、母からプレゼントでもらいました。卵が好きなので、卵のカラを車にするシーンが大好きなようで、毎日ながめています。
ちえさん
お子さんの年齢:3才
リズミカルに、テンポよく読んであげられる本だと思いました。そして、ぐりとぐらが相談しながら、どのようにすればよいのかこたえをさぐり、自分達の思いを実行する姿に何かを感じてくれたらと思います。シリーズも集めたいです。
ukiukiさん
お子さんの年齢:2才
ぐりとぐらの絵本は三人娘に毎晩読み聞かせしていました。その娘たちも結婚して子どもが生まれ、孫3人に恵まれました。海外在住の孫の4月の誕生日に絵本を送ることができず、6月からやっと航空便で送れます。待ちわびています。
熊谷 博子さん
お子さんの年齢:4才
『ぐりとぐら』のシリーズは親子2代に渡って大好きな絵本で、4歳の娘は特に『ぐりとぐら』と『ぐりとぐらのおおそうじ』がお気に入りです。大きなタマゴで「プリンやケーキを作ってみたい!」と夢を語ってみたり、タマゴの殻で作った車や、ぐりぐら自身がぞうきんやホウキに変身するなど、ユーモアあふれる発想が楽しいようです。
ゆりさん
お子さんの年齢:4才
自分が子供の頃に読んだ本を息子にも読んであげたいと思い、購入しました。久しぶりに読みましたが、やっぱり心がほっこりする本でした。息子が大きくなったときに、また孫に読んであげたい一冊です。
もずくさん
お子さんの年齢:0才
母方の叔母さんが「いい絵本よ。読んであげてね」と私にプレゼントしてくださいました。彼女の職業は保母さんでした。ぐりとぐらが好きすぎて、本は糸もほつれページもぼろぼろになったけど私がはじめて出会った思い出いっぱいの大好きな絵本です。
たむたむさん
昔からお菓子作りが好きで資格も取って子どもを授かったら絶対に買おうと思っていた絵本です。娘はまだ0歳児さんで読めるようになる日は遠いですが、たくさん読み聞かせして将来的には食育につなげていけたらと思っています。
ほのママさん
お子さんの年齢:0才
何年も読み続けている大好きな絵本です。保育士として赴任した園は、あまりにも本がボロボロ、そして数が少なく、園によって考え方も色々なのだとがっかりしていました。本屋さんにやっと出かけることができ、真っ先に手にしたのが『ぐりとぐら』です。また少しずつ増やして子どもたちに届けたいと思います。
深澤 美穂さん
お子さんの年齢:3才
まだ0歳ですが、じーっと見つめて聞いてくれました。リズミカルでカラフルなところが読んでいて楽しかったです。
米丸さん
お子さんの年齢:0才
子どもの頃、自分自身見たことのある絵本、与えるのが少し早かったのか、あきたり絵本の絵をたたいたりしていました。もう少し大きくなってから、どのように反応してくるのか楽しみです。
すみすさん
ぐりとぐらがだいすきみたい。
犬飼楓さん
“かすてら”がおいしそうでした。森の動物たちと仲良く分けあうのが、とてもうれしそうでした。子どもが何度も「よんで~」といいます。子どもの想像・創造力が豊かになりそうです。
コン太さん
学校で読み聞かせの授業で使いました。“おいしそう”“たべたい”などの読後の感想が聞かれました。とても良い絵本です。
大野浩志さん
5ヵ月の娘に、初めての読みきかせ本として購入しました。小学4年生のお兄ちゃんが読みきかせてくれたりと、誰にでも読みやすいのが良いと思います。理解しやすい絵もスキです。
荒木麻美さん
図書館で何度も読み、私が子どもの頃も大好きだった絵本。ついに購入しました。超ロングセラーであるこの本の魅力は何だろうかと、子どもの頃の記憶を呼び起こしてみると、キャラクターたちの表情がとても豊かで、本文とは別に子どもの頭の中でキャラクターたちが会話している姿が簡単に想像できるからかもしれないと思い、改めてこの絵本のすばらしさを感じました。
ふみしんさんさん
2歳の娘に昨年のクリスマスプレゼントとしてあげました。とても喜んで、毎日自分で見たり読んだり、ママが読み聞かせしています。お気に入りのページは、ぐりとぐらがカステラ作り中に、動物がいっぱい集まってくるところです。私もぐりとぐらの絵本を読んで成長したので、娘たちにもこれから少しずつ、ぐりとぐらの絵本シリーズを読んでいってあげたいと思っています。
ゆーママさん
有名な本と知っていたが、正月に出会ったので買ってみた。孫は幼稚園に同じのがあるというので、孫に読んでもらった。一生懸命読んでいるので、おわりの方は私も一緒に読んだ。卵のカラの自動車はどうやってうごくのかなーと孫は楽しかったらしかった。
るーくんばあばさん
カステラが思わずたべたくなっちゃうような、ほっこりする絵本です。必要にせまられて料理をしていますが、この本を読むと楽しそうに作っているので、こちらまで楽しく料理ができそう。子どもに料理の楽しさを伝えることができる、素敵な絵本だと思います。
くまさん
父と母にプレゼントとして頂いた。子どもの心を育てるのに、とても大切な本。息子が友人と友情を育てていくのに、このような絵本を読み聞かせていきたい。
増田聖士さん
ぐりとぐらは私もすきで、時々目に入れます。ぐりとぐらの指人形を作りましたので、本と送る為に買いました。いつ見ても楽しい本です。これからも5年、3年の子どもに向く本を教えて下さい。
河田かつ子さん
30年程前に息子、娘に読みきかせた絵本を今回は孫へ、絵本のプレゼント第1号として購入しました。30年前の絵本も未だ家にありますが、孫がこの絵本を大好きになってほしいという想いで、新しいものをプレゼントしました。ぐりぐらの世界観…永遠のベストセラー作品ですね。合わせて「てぶくろ」も購入しました。
しほのばーばさん
おいしいものを作って食べる、それを分かち合うことこそ豊かであると、最近思っていました。この「ぐりとぐら」は、まさしくそれを体現していて、優しい気持ちになりました。私はひどく、意地の悪いおばあさんなのです。反省しているのです。クリスマスが来ます。私はケアハウスで母と2人暮らし。お金もあります。感謝の毎日を送らなくてはなりません。クリスマスには心して、優しい気持ち広い心を持たなくてはならない、と思いました。
加藤伝七さん
私自身がとても懐かしく、思わず購入しましたが、裏表紙を見たら3歳ぐらいが適正とあり…寝かしつけの時に少し長めの絵本を探していたので、それでもいいか!と読みきかせてます。たぶん本人は内容は分かってないのですが「ふわふわ」のカステラというフレーズや、森の動物が集まってきてうさぎやフクロウなど分かるものを見つけては、嬉しそうに見ています。これからも他のシリーズなど、続けて読んでいきたいと思います。優しいタッチのイラストが、大好きです。
しろやぎさん
40年前になりますが、自分の子育てついでに、小さな家庭文庫を(週1回ですが)開いていました。貴社の絵本は内容だけでなく、製本もしっかりしていて、子ども達に人気でした。最近、昔の文庫なかまと「絵本の読書会」をやっています。久しぶりに書店で「ぐりとぐら」を入手しました。版を重ね、227刷!おめでとうございます。
パセリさん
私が小さい頃読んで楽しいと思った絵本を息子に買ってあげました。息子は大喜びでページをめくっていました。大好きな卵を見るたび「ん!ん!」と指さしています。何年経っても色あせることのない素敵な絵本。これからも大切に読ませて頂きます。
RNさん
ぐりとぐらは、私が小さな頃から知っている絵本で、一番好きな絵本です。森の動物達が集まって来て、かすてらを食べるシーンを娘と見て「この動物は何だ?」「うさぎさん!」とクイズを出して楽しんでいます。娘がもう少し大きくなったら、おなべでかすてらを一緒に作りたいです。
中島幸代さん
絵がかわいくて好きです。
むっちゃんさん
自分が子どもの頃、お母さんに読んでもらった記憶があり、私から自分の息子への誕生日プレゼントで、購入しました。まだ長い文章だと集中力が切れてしまう為、絵を見せて読んでいます。もう少し大きくなったら、ちゃんと読んであげたいです。
そうピーさん
カステラを焼く場面が大好きで、毎日「よんで~!」と持ってきます。
ときわさん
子どもがまだ幼いので、内容は理解できませんが、イラストをじっと見て絵本に手を伸ばしているので、読み続けていきたいです。また、カステラを作るお話から、将来料理に興味を持って、一緒に作れるようになると良いなと思います。自分が小さい時に読んで、大好きだったぐりとぐらを我が子にも読み聞かせできることが、とても幸せに感じます。
MIHOさん
息子に読むにはまだ早かったかもしれません。内容は難しかったけど、大きなたまごや動物さんたちが出てくると、嬉しそうにしていました。
みなとさん
息子はまだ内容が分かりませんが、私自身がとても懐かしさを感じながら、楽しく読み聞かせをしています。世代をこえて受継がれる物語、本当に素敵だなと思います。
Tommyさん
料理作りや動物に目を向けるようになり、ピッタリの絵本で毎日「読んでくれ」とせがまれます。子どもたちに読んで、孫にと引き続きこちらも読んでいて、気持ちがホッコリとしました。
小野田輝美さん
私が幼少の頃に、よく読んでいた本。上の子達も読んでいましたが、汚れてしまったので再度同じ本を買いました。皆、大好きな本です。
ちいさん
毎日寝る前に、子どもにぐりとぐらを読んでいるのですが、気に入っていて、他の絵本もある中でも一番ぐりとぐらが好きです。とくに、大きなたまごでカステラを作るページが、大好きなようです。これからもたくさん、ぐりとぐらを読んであげたいです!!
おさつさん
3歳の娘と寝る前に毎晩読んでいます。私も幼い頃よく読んでいた、ぐりとぐらシリーズで一緒に楽しめます。「ぐりぐらぐりぐら」と声に出して、娘も大好きな本です。
小黒加奈さん
立ち寄った本屋で偶然見つけた「ぐりとぐら」。昔から好きだった本をこうして自分の子にも読んであげられるって、不思議な感じです。この子はどのシーンが好きになるかな?今から楽しみです。私はもちろん、かすてらができるシーン!
フクフク太朗の母さん
胎教のため、お腹の赤ちゃんに読み聞かせしようと思い、購入しました。小さい頃母に読んでもらった絵本の中で、1番印象に残っている絵本です。イラストも可愛く、生まれたらまた読んであげたい1冊です。
Mさん
私が子どもの頃に読んでもらった本を3歳の娘に読む日が来るなんて、思ってもいませんでした。とてもいい本は、ずっとずっと残っていくものなんですね。私の娘の子どもにも、いつか読んであげたいです。
かづママさん
自分が子どもの頃に読んで、ぐりぐらぐりぐらというリズミカルなフレーズがとても気に入っていたことと、最後のたまごの車に乗って帰るという結末が、驚きと同時に新鮮でとても楽しかったので、絶対に自分の子どもにも読み聞かせたいと思っていました。
いのさん
昔からある有名な絵本を中心に、子どもに読み聞かせています。あまりむずかしくなく、わかりやすい絵本が、子どもが喜んで反応してくれます!!(アーとかウーとかですけどね…)ぐりとぐらのような、私達世代も知っている本だと共感でき、新たな発見があり楽しいです。
ミートさん
いつも子どもたちを楽しませていただき、ありがとうございます。
MCLさん
読んでやると、とてもよろこんでもう1回といいます。孫が非常によろこびます。
加納幹子さん
子どもよりも親である私の方が、この絵本を気に入っています。助け合うこと、分かち合うこと、工夫すること、食べること、料理etc。人が生きていくうえで大切なことが、ギッシリこの本にはつまっていると思います。さし絵の愛らしさに魅せられ、今年はカレンダーと絵ハガキを買いました。
キュウゾウさん
2人の息子が幼い時に読んでやった本を30年近くたって再び手に取って、懐かしい幸せな気持ちになりました。こんどは孫がこの本に親しんで、大人になった時に懐かしんでくれたらいいなと思います。
林智子さん
有名な絵本ですが、母である私が読んだことがなかったので選びました。ぐりとぐらが素朴で可愛く、色がごちゃごちゃせず、とても見やすかったです。娘は森の動物達が、かすてらを食べる場面が好きで「かにさんが2個も食べてる、ずるいねー」「かたつむりさんも小さいの食べてる」と、ぐりとぐらのお友達も大好きです。
池ノ上あゆみさん
2か月の子どもに絵本を見せましたが、ぐりとぐらを目で追っているようでした。私自身大変好きな作品ですので、子どもの成長の度に読んであげたいです。子どもの反応がどのように変わるか今から楽しみです。
高橋哲生さん
自分が子どもの頃好きだった本を同僚から娘の1歳の誕生祝いに頂き、読みきかせができるまで大切にあたためていました。おばあちゃんが読んでくれたようで、食べることが大好きな娘は、大きな卵に興味を持ったようですが、最後までは座っていられず、自分もままごとで卵料理を作りに行っちゃったそうです。本棚から娘が自分で持ってきたのは初めてだったので、これからもっと楽しめるようになるといいなと思っています。シリーズを少しずつ集めたいです。
みーままさん
ぐり、ぐら、ぐり、ぐら、言葉のリズムがおもしろくて、しっかりと話を聞いてくれました。「これは何の卵?どうして大きいの?娘ちゃんもほしい!」と言われて、笑ってしまいました。大人も子どもも、ほしくなりますね。
もももんさん
童話が好きです。でも孫子がいませんので、自分の為にです。
吉井一江さん
少し大きめの絵本で、大きな絵が描いてあるせいか、くらいつく様に喜んで見ています。まだカステラは食べさせられないですが、早くこの絵本を見ながら食べさせてあげたいなぁ…と思っています。成長が楽しみになりました。ありがとうございます。
まなみさん
親子で楽しく読んでいます!!
はなこさん
私が小さい頃からお気に入りの絵本で、子どもが産まれたら初めての絵本として、よみきかせしてあげたいと思っていました。絵もお話もかわいく、みんなでたべものをシェアするやさしさを子どももいつかわかってくれたらと思います。まだ見てもわからないようですが、にこにこしてながめています。
山中理紗さん
3歳になった絵本が大好きな息子へ、そろそろ内容が理解できるころかなと読んであげたところ、とても喜んで絵本に釘付けになって見ていました。何度も「よんでー」と持ってきて、お気に入りになったようです。他にも「ぞうくんのさんぽ」「きのみのケーキ」「きんぎょがにげた」等、大好きでくり返しよんでいます。
H.Nさん
どんぐりやくりをひろって何をつくろうかというシーンでは、わかりやすい絵なので、こどもが「きのこあるー」と言うので「ここには、まつぼっくりあるね」なんて話しながら、読んで楽しんでいます。大きなたまごを石でたたくとやっとわれましたというシーンでは、割れた絵がないので「たまご どこー?」「われたの?」などと言って、よくわかっていないようでした。たまごを割ると何が出てくるか、絵があったらよかったです。
ボルマホイブさん
私自身が小学生の頃学校の図書館で、何度も何度も借りて読んだ本です。とても楽しみながらお話に浸った思い出から息子に読んでやったところ、息子も大好きになり図書館でくりかえし借りていましたが、とうとう購入しました。
尾川寿美さん
ぐりとぐらのシリーズが好きで、よく読んでいます。今は毎日、ぐりとぐらのかいすいよくを読んで欲しいと持ってきます。いろんな泳ぎ方をまねて、自分で泳ぐまねをします。
ななはつにゃんさん
「ぐりとぐら」「だるまちゃんとてんぐちゃん」を図書館で何度も借りてなお、医者の待ち合い等で置いてあると読んでと言うので、4歳の誕生日プレゼントにしました。とても気に入って、毎日読んでと言います。シリーズの他の本も少しずつそろえていきたいと考えています。
しっぽさん
学生の頃一度だけ読んだ事があり、今回娘が欲しがったのでなつかしい思いもあり、購入しました。読んでみてなつかしかったのと、子どもが選びそうな絵で良かったです。また機会があったら、買いたいです。
みくママさん
ぐりとぐらのお話シリーズはたくさん出版されているので、内容がとても気になっていました。孫の幼稚園のグリーティングカードにぐりとぐらが使われていたので、読んであげようと思いました。「11ぴきのねこ」シリーズは(他出版)好きですが、これは興味を持ってくれるでしょうか…。ぐりぐりやなとちゃかしていましたが、内容(話のすじ)は理解して、最後はと問うと車になったと答えました。
勇翔さん
娘の3歳の誕生日にプレゼントしました。母親自身、小さな頃親に読んでもらっていた記憶があり、読みはじめるとぐりとぐらの歌も、リズミカルにうたうことができました。5歳の息子も喜んでいました。歌がある絵本が2人とも好きみたいです。(私が上手というわけでは決してナイ…)大きなたまご、みつけたらどうしようかな。わくわくしちゃう絵本です。
しばあきいさん
お子さんの年齢:3才
自分が小学生の頃に好きだった絵本です。今読んでも楽しい気持ちになれました。2歳の息子はナベの中のカステラを指ですくって何度も食べる真似をしていました。また、動物が沢山出てきて皆でカステラを食べるページでは、動物の名前を得意気に言ってほほえましかったです。
くいしんぼうやさん
お子さんの年齢:2才
父(91歳)のグループホームに寄贈。絵本は、高齢者にも最適です。大変喜ばれています。
山口 髙司さん
ぐりとぐらシリーズ大好きな娘に、毎日のように読んでいます。娘は、最近公園に行くと「ぐりとぐらみたいに、枝と石集めてかまど作るんだー!」とたくさん集めてその上に葉っぱやドングリをのせてごっこ遊びを楽しんで遊びを広げています。
うめももさん
お子さんの年齢:3才
ストーリーがあってぐりとぐらが取り組む展開にほのぼのしました。次がどうなるのか楽しく読み進めます。絵も綺麗に描かれてます。
キットさん
お子さんの年齢:0才
まだ早いかな?と思いながら図書館で借りてみました。するととても気に入ったのか、何度も何度も持ってきて、読んでとせがまれました。あまりにも気に入った様子だったので、すぐに購入しました。大きなたまご、かすてら作りの様子、森の動物たちが集まってくる場面などが好きなようで、楽しそうにしています。1日に何回もひっぱり出しては「ぐりぐら」とつぶやいています。言葉を全て理解できていなくとも、魅力的な物語は子供を夢中にさせるのですね。ありがとうございます。
清野 彩子さん
お子さんの年齢:2才
定年退職後、大学の司書コースへ入学、図書館司書の資格を取得しました。児童サービス論の講義の中で、絵本“ぐりとぐら”を教授から紹介され、一番心に残りました。生徒はもちろんのこと、孫が出来たら入園祝にと。中学校の図書館で勤務し絵本“ぐりとぐら”をレイアウトしました。そしてやっと孫にプレゼント出来ました。
水藤 芳枝さん
お子さんの年齢:4才
35年前に1度子供のために買いました。その子が今子供ができて、2歳の女の子の母親です。ぐりとぐらのカステラのおいしそうな様子や最後にカラを使った車のことが記憶にのこっていて、ぜひ孫にも記憶に残ってほしいと思い買いました。動物達にカステラをわけてあげているところに、ホンワカします。
トムトムさん
お子さんの年齢:2才
母親である私が幼少期に読み、非常に思い出深い絵本。フライパンで作る、大きくてふわふわしたカステラがとても美味しそうで「どんな味なのかな?」「食べてみたい!」と様々に想像を膨らませていました。子供に読み継ぎたい、絵本のベストセラーだと思います。センスの良い絵も大好きです!
中山 友さん
お子さんの年齢:3才
私が子供の頃大好きだったぐりとぐらを3歳になった娘に買いました。案の定大好きになってくれて、1日に10回近く読むのをせがまれます。親子2代で楽しめるすばらしい絵本です。
あぶみんさん
お子さんの年齢:3才
子供の頃から色々な場所で目にしていましたが、じっくりと読んだ事がなく、ぜひ我が子へと思い手に致しました。興味津々で最後まで聞いてくれました。動物たちがたくさんでてくる所が、お気に入りのようです。これからもたくさん読んであげたいです。
リロさん
お子さんの年齢:1才
保育園の発表会が、ぐりとぐらでした。記念にプレゼントすると、「やったぁー!」と言って喜んでくれました。長年愛されている絵本の理由がよくわかりました。
鈴木 良枝さん
お子さんの年齢:2才
おもしろかったです。
はるまさん
お子さんの年齢:3才
私が小さい頃から大好きな絵本です。カステラを大きなフライパンでぐりとぐらが作る絵はとても夢があります。大人の私が見てもワクワクするのですが、皆で分け合って食べるところが喜びを共有できる内容になっており、娘にもそうゆう優しい子に育ってもらいたいなーと思います。2歳頃になったら大型サイズの本も購入し、大きなカステラを見せてあげたいなーと今から楽しみにしているところです。
アンチョビちゃんさん
お子さんの年齢:0才
娘が小さい頃によく読み聞かせをしていたぐりとぐら。私自身母に読んでもらい、大好きだったので娘も好きだろうなと読んでみたところ、当時は反応が薄く、えっ?!あのぐりとぐらだよ?おもしろくないの?と不思議でした。それがどっこい。8歳になった今、娘はとってもハマッています。タイミングってあるんだなと実感。
篠村 幸恵さん
お子さんの年齢:小学低学年
後半に連れていろいろな動物達が出てくるのが楽しくワクワクします。この、カステラはどんな味なんだろうと想像したりいろいろな角度から楽しめるので娘に購入しました。
みみさん
お子さんの年齢:2才
まだ子供は0歳だし、絵本なんてまだ早いんじゃないのかな??なんて思ってたけど、全然違かった。絵本を読んであげたら、すぐに釘付け。色や本の大きさが良いのかな??読み方にも工夫したら、声をあげて見てくれるようになってくれた^ ^この絵本をくれた友達に感謝!
このはまるさん
お子さんの年齢:0才
ぐりとぐらは、私が子どもの頃大好きだった絵本の一つです。話の内容も絵も本当に素敵で、今も大好きです。これからもずっと人気のある絵本であってほしいと思います。
那琉海さん
小学生の娘が大好きな本です家にはシリーズのぐりとぐらのおきゃくさまがあったんですが、学校の図書室で見つけてこの本を借りてきました娘いわく、「このカステラがたまらん」だそうです何度も何度も借りるので購入しました彼女の宝物になっています
みいちゃんさん
絵本にでてくるおっきなカステラ!!両親に数え切れないほど絵本を読んでもらいましたがあのカステラが出来上がった絵はとても印象に残っています。私だけでなく子供ならだれでもあれを食べてみたいと思ったはずです。私に子供ができたらこの絵本を読んであげて、その後一緒にあのカステラを作って食べたいです。
ごぉさん
ずっとあこがれていて、いつかは子供に読んであげようとおもっていた「ぐりとぐら」。わたしにとっては幸せの象徴です。絵が可愛くって大きく引き伸ばしてポスターにしたいくらい。お話の中の、大きなカステラも魅力的なんですが、卵の殻で作った大きな車も、子供にはツボなようです。昔からずっと変わらぬ、絵本界のカリスマといっていいと思います。
よつさん
私が幼いころに何度も何度も読んだ、大好きな絵本です。やさしいお話、かわいらしい挿絵・・・いいものは何十年たっても読み続けられるのだなあと思います。20年経った今、娘が読んでいます!
aya21さん
幼い頃、この絵本を読んで無性にカステラを食べたくなったのを覚えています。ぐりぐらぐりぐら。ことばの響きもとても素敵で、子どもたちにも愛され続ける絵本だと思います。図書館の児童カウンターでアルバイトをしていても、ぐりとぐらシリーズの絵本を借りていかれる来館者の方が大勢いました。親子で読む一冊としても、おすすめできる絵本です!!
さーぼーさん
現在、5ヶ月の女の子の母親です。私自身今も読書が欠かせない本の虫ですが、それもこれも幼い頃からの読書にあると思っています。この「ぐりとぐら」は幼少時から私の大好きな絵本でした。母親になったら是非子供に読み聞かせようと思っていました。そして、すでに今、娘の一番好きな絵本になっています。機嫌が悪い時も「ぐり、ぐら」と掛け声をかけるとニコニコします。これからも続編を少しづつ読んでいってあげたいと思っています。大好きな「ぐりとぐら」は私達母娘の日課です。
ぬんさん
正直こんなに気に入るとは思っていませんでした。ぐりとぐらが歌う場面では、立ち上がって私流の節に合わせて足を踏み鳴らして踊ります。毎日の読み聞かせで息子が必ず手にする一冊になりました。
まさたろうさん
「あなたが一番好きな絵本は?」と聞かれたら、迷うことなく『ぐりとぐら』を挙げます。小さかった頃、おやつの時間に「何が食べたい?」と母に聞かれる度に、「ぐりとぐらのカステラ」と答えていました。(尤も実際に出てくるのはカステラではなくホットケーキでした。)子どもなら、いや大人だって誰でも好きになってしまう一冊だと思います。
ハマダヒロさん
「絵本」と聞いて思い出すのはやっぱりこの「ぐりとぐら」とても大好きなシリーズなのですが、子どもの頃、なぜか帽子をとった二人を怖く感じて、帽子の無いシーンの時は顔を斜めにしながら、二人を見ないように努力しながら読んでいたことを思い出します。
Kayakさん
子どもたちが大好きな絵本でした。何度も引越しをするたびに本を大量に処分したのですが、大きくなってもこの本だけは処分できなくて、高校生になった今も本棚からときどき取り出しては眺めています。
ももたろう母さん
もっとみる
とじる
感想を書き込む