水の不思議を主人公・しずくに描いた科学絵本

バケツからぴしゃんと飛び出した水のしずくは冒険の旅へ。お日さまにぎらぎら照らされて水蒸気になったかと思ったら、空にのぼって雲のところへ……。今度は雨になって地上に逆戻り。地上では岩のあいだにはさまって、寒い夜に氷になったかと思えば、朝のお日さまに温められて再びしずくなって、川へと流れ出します。気温や場所によって変化する水の不思議を、子どもたちに親しみやすい「しずく」を主人公に描いたかがくの絵本です。

  • 読んであげるなら
    4才から
  • 自分で読むなら
    小学低学年から
¥1,210(税込)
この商品をシェアする

基本情報

カテゴリ
絵本
ページ数
24ページ
サイズ
21×23cm
初版年月日
1969年08月10日
シリーズ
世界傑作絵本
ISBN
978-4-8340-0208-9
テーマ
自由研究のヒントに/ロングセラー/さあ、冒険の旅へ/【1年生・光村図書】 国語教科書採用R6/100刷を超えた本

みんなの感想(3件)

幼稚園から「しずくのぼうけん」を息子が嬉しそうにとても大切に手にしてたことを思い出します。 大人になった今でも大切な1冊です。 現在、息子は21歳です。

真剣にみていました。2歳ですが、とても真剣に。2歳は2歳なりに理解しているのだなと思いました。2歳でもしずくのぼうけんを通して科学に触れさせていただいています。

幼稚園入園前から、何度も何度も開いた絵本。 しずくが旅に出て、汚れる場面は泣きました。 水の不思議を自然に感じられる。 水色がきれいな絵本です。 しずくの描き方。 小学生の低学年に何回も練習しました。 勉強らしくないから好きです。 親子3代でファンです。 ずっと作ってほしいです。

※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。

※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。

※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。

あなたへのおすすめ

あのねメール通信

著者のエッセイや新刊情報を
毎月メールで配信します。

SNSで最新情報をチェック