小さいころ「こどものとも」で『おばけかぞくのいちにち』を読んで楽しかった思い出を思い出し、また読みたいと思ってネットで調べたところ、シリーズ化されていたことを初めて知りました。「おばけかぞく」でのおばけマートの楽しい食品たち(「がす」がお気に入りでした)が好きで、おしゃべりいわしとか、うそつきばななとか、どうやって料理するのかなと考えていたので、本作(「コックさん」)を見つけた時は、生まれてすぐ越してしまった町に帰ってきたような感じがして、うれしくなりました。楽しく長く続く思い出をありがとうございます。
基本情報
- カテゴリ
- 絵本
- ページ数
- 28ページ
- サイズ
- 20×27cm
- 初版年月日
- 2012年06月10日
- シリーズ
- こどものとも絵本
- ISBN
- 978-4-8340-2699-3
- テーマ
- おばけ
みんなの感想(5件)
とてもおもしろかったです。表紙のカニさん料理されちゃってかわいそう。おばけが楽しそうだったです。スープのなまえ「くるぽんきゅー」がおもしろかった。上記は5歳の息子の感想です。保育園でこのシリーズの本が何冊か置いてありとても好きで、最初に『おばけのえんそく』を購入しました。毎晩おねだりされるほどお気に入りになり、他の本も買ってあげたくなってアマゾンで検索して息子と一緒に二冊目を選びました。字が読めるようになりはじめた息子が届いてすぐに夢中になってよんでいました。一読した後の感想を届けたいと息子に言われて書きました。どうか著者に届きますように。
にしひらあかねさんへ とても絵がかわいかったです。いちばんかわいいおばけは、ぽいぞう、ふにさん、コックさんでした。私もにしひらあかねさんみたいに、かわいいおばけをかきたいです。これからもすてきな作品を作ってください!
以前「おばけかぞくのいちにち」をクラスの子(3~5歳)に読んだら、おばけマーケットをつみ木の世界の中で作りはじめました。もりあがって、今度はお店屋さんをしたいとのリクエストがあり「おばけのコックさん」を購入しました。日にち変わって…さっそく読んでみました!思っていた通り、つみ木コーナーはレストランに変わってます!西平あかねさんの絵本、大好きです。
子どもとかかりつけの病院へ行った時、待ち時間に読んでいたのが『おばけかぞくのいちにち』でした。さくぴーとたろぽうのかわいいネーミングや、物語の中に出てくるアイテム、市場での細かい描写がたまらなくツボです。仲良し家族のほっこりとした様子もほほえましくて、読んでいるうちにしあわせな気持ちになります。自宅の近くのごはん屋さんには『おばけのおつかい』が置いてあるので、行く度に子どもたちと読んでいます。最近ではパパさん(37さい)も、すっかりさくぴーとたろぽうのファンです。これからも楽しく読ませて頂きます!
※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。
※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。
※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。