日々の絵本と読みもの

ふたりの嬉しそうな表情に、思わずにっこり!『おとうさん あそぼう』

ふたりの嬉しそうな表情に、思わずにっこり!

『おとうさん あそぼう』

使い慣れないスプーンやフォークでごはんを食べようとしたり、ちょうちょを追いかけて危なっかしく走り回ったり……時にハラハラさせられることもありますが、小さな子どもたちの一生懸命な姿は、見ているこちらまで思わずにっこりしてしまうくらいかわいらしいですよね。そんな幼い子どもの姿は、絵本の中にもたくさん登場します。

たとえば、こぐまの「くまくん」が主人公の「くまくんの絵本」シリーズ。ごはんを食べようとしてもなかなかうまくいかないくまくんが、自分なりの方法で「おいしい おいしい」とごはんを味わう『いただきまあす』や、障害物競走に苦戦しながらも、最後には嬉しそうにゴールする『ようい どん』など、シリーズ8冊で描かれるくまくんは、まるで幼い子どもそのもの! そんなくまくんが、目の前のものごとに一生懸命とりくむ様子を、あたたかな目線で描いています。

そんな「くまくんの絵本」シリーズで存在感を放っているのが、8冊中2冊の表紙にも登場している、くまくんのお父さん! 一緒にお風呂に入ったり、絵本を読んだり、お散歩したり、くまくんと一緒に過ごす時間をとても楽しんでいる姿が印象的です。特に『おとうさん あそぼう』では、大きくて力持ちのお父さんが大活躍。くまくんと一緒に、ダイナミックに遊んでいる様子が描かれています。

「たかい たかい」や「かたぐるま」、ロープをもって「きしゃぽっぽ」、そのあとは絵本を読んで、一緒に「ぐうぐう、すうすう」とおやすみ。ふたりのの嬉しそうな表情もほほえましい1冊です。くまくんとお父さんのように、ぜひ親子で読んでみてくださいね。



担当・T
わたしの父親も、絵本に出てくる「飛行機」をやってくれたな…と懐かしく思い出しました。

2021.06.17

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事