ハロウィンにおすすめ! 絵本『おばけと友だちになる方法』
『おばけと友だちになる方法』は、ちょっぴり繊細、独特の好みを持つおばけとのつきあい方のコツを、「取扱説明書」形式で遊び心たっぷりに描いた絵本。カナダの作家、レベッカ・グリーンさんによる物語を、翻訳家の岸本佐知子さんがユーモアたっぷりに訳した、おばけを信じるすべての子どもたちにおすすめの一冊です。
日本語版の刊行を記念して、動画やぬりえ、岸本佐知子さんの特別エッセイも楽しめる、特設ページをオープンしました! ぜひ作品とあわせてお楽しみくださいね。
ハロウィンにぴったり! ぬりえも楽しもう♪
ハロウィンに園やご家庭で楽しめる、絵本の場面をモチーフにしたぬりえをご用意しました。好きな色を塗って、ハロウィン気分を盛り上げてくださいね♪
下のボタンから、ぬりえをダウンロードして、園やご家庭でご活用ください。
岸本佐知子さんによる特別エッセイ
日本語版の刊行を記念して、訳者の岸本佐知子さんが、特別エッセイをよせてくださいました。西洋と東洋のおばけのイメージの違いについて、絵本に登場するおばけの魅力について、そして、なぜこの本を訳そうと思ったのか、そのきっかけまで、ユーモアたっぷりに綴ってくださったエッセイを、ぜひご覧ください。
絵本『おばけと友だちになる方法』について
おばけと出会ったら、どうしますか? ① どろのタルトなど、すきな食べものを作ってあげましょう。② ねるまえに、お話をしてあげましょう。③ 目をはなしたすきに、マシュマロとまちがえられて食べられないよう、ご注意! これらのちょっとしたコツとこの本さえあれば、大丈夫。あなたもおばけの友だちと、一生、親友でいられますよ。おばけの生態を楽しく知りつつ、「似ていない者同士」のすてきな友情をあじわえる作品です。