昆虫

ちいさななかまたち

身近な昆虫はどんな場所にすんでいるかな?

昆虫たちは、それぞれが生活するのにふさわしい場所をもっています。チョウ、カブトムシ、バッタやトンボなど身近な昆虫を中心に、どんな場所にすんでいるのか、美しい絵で紹介します。合わせて、幼虫からさなぎを経て成虫になる様子や、オスとメスの違い、エサの捕り方なども丁寧に描かれ、昆虫をテーマに絵を描きつつけた作者が、「新しい図鑑」に挑戦した作品です。巻末には、索引と昆虫の特徴の解説付きです。

  • 読んであげるなら
    5・6才から
  • 自分で読むなら
    小学低学年から
¥1,650(税込)
この商品をシェアする

基本情報

カテゴリ
かがく・図鑑
ページ数
48ページ
サイズ
31×23cm
初版年月日
1974年11月20日
シリーズ
福音館の科学
ISBN
978-4-8340-0437-3
テーマ
ロングセラー/虫・昆虫

みんなの感想(2件)

美しいイラストが、子ども達も私も大好きです。虫を捕まえたら、必ずこの本で調べています。

本当に美しい絵で昆虫が描かれてます。写真の昆虫図鑑も持っていますがこちらの絵本は虫の名前を調べる図鑑ではなくて昆虫の生態を知ることができる図鑑のように思います。例えば季節・住む環境(草・林・水)・食べるものでも昆虫をわけたりしてるので非常にちいさい子供からでも分かりやすく、虫に対して親近感が持てます。虫の絵を描くのにもこの本はお手本として最適です。さすが得田さんの昆虫絵本だなと感激しました。

※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。

※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。

※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。

あなたへのおすすめ

あのねメール通信

著者のエッセイや新刊情報を
毎月メールで配信します。

SNSで最新情報をチェック