みんなうんち
どんなうんちするの? なんでうんちするの?
大きいゾウは大きいうんち、小さいねずみは小さいうんち。魚も鳥も虫もうんち。いろんな動物のいろんなうんち。うんちのしかたも様々で、とまってうんち、歩きながらうんち。あちらこちらでうんち、決めたところでうんち。おとなもうんち、子どももうんち。「いきものはたべるから、みんなうんちをするんだね」というお話です。子どもにとって興味のある、そして大事な「うんち」が主役のユーモアいっぱいの絵本。
-
読んであげるなら
4才から
-
自分で読むなら
小学低学年から
カテゴリ | : かがく絵本・図鑑 |
---|---|
定価 | : 990円(税込) |
ページ数 | : 28ページ |
サイズ | : 25×22cm |
初版年月日 | : 1981年02月02日 |
---|---|
ISBN | : 978-4-8340-0848-7 |
シリーズ | : かがくのとも絵本 |
その他の仕様 +
みんなの感想(32件)
昔、我が子に読んでやったのを保育園の子ども達に話したら「その本見たい!」と切望され購入しました。『うんち』という身近でちょっと分かってきたものを『いろんなうんち』を知る事ができ、少し学術的に(?)とらえられたみたいです。絵もステキです!
ばあばさん
お子さんの年齢:3才
図書館の読み聞かせで使用したが、みんな興味深く耳を傾けてくれた。
Kコロさん
お子さんの年齢:2才
40年以上も前、保育専門学校の時に知り買いました。その後、3人の子ども達も大好きで、よく読んであげていたので、ちょっとボロボロになっていたのですが、3人の孫がまたまた大のお気に入りで、何度も何度も繰り返し「読んで!」と持って来ます。特に2歳の孫は「ヘビのおしりはどこ?」というのが好きです。トイレでうんちを洗す所もトイレトレーニング中という事もあってか、よく見ています。何年経っても色あせない子どもの興味、関心をつかむ、五味太郎先生はすごいなと思います。今回は、孫が自宅でも読めるように、プレゼントで買いました。
あーちゃんさん
お子さんの年齢:2才
ありがとうございます。
むつはさん
お子さんの年齢:5・6才
「うんち」って子ども達がとても大好きで「うんち」の絵本ってものすごく めずらしくてすてきです。
天然ハプニングさん
お子さんの年齢:3才
トイレトレーニングのために購入しました。絵や色使い、文字の大きさなど、3歳の子が読むのにちょうど良く、気に入りました。私自身は小学校の時に、保健室でこの絵本を見て気に入り、子どもにも与えました。書店では取り寄せになるとのことで、ネット購入しました。福音館では他にも「はははのはなし」加古里子さんを書店で購入しました。子どもには少し早そうでしたが、親は気に入りました。
なごみさん
お子さんの年齢:3才
私は便秘体質なので、いかにうんちを出すかに苦労しています。そして出したあとはとってもスッキリすることを。自分の為に買いましたが、子どもが産まれたら読ませたい本です。
うらうらさん
最近、保育園で覚えてきたのか何かにつけてうんち、うんちと言ってたのでこの本を読んであげました。大喜びで、あんたの絵を匂いだり、触ったり、何回も何回も繰り返し読みました。今はオムツでうんちをしていますが、自分もお丸が欲しいと言っていました。また、お気に入りの本が一冊増えたようです。
ドリカムねえさんさん
お子さんの年齢:3才
孫が恥かしそうな顔で、うんちをおむつにしていた。息子もお嫁さんもその様子を見て、トイレに連れていくタイミングをじーっと観察するので、よけいに気まずそうにしている。なので私は、五味太郎氏のこの本がよいと、まっさきに頭にうかんだ。自分だけでない、みんなうんちをすることがわかればよいと思った。
ミエステルさん
お子さんの年齢:2才
初めて息子が、この本を買ってほしいとだしてきた絵本がこちらでした。丁度ひらがなを読む練習にもなるし、何より息子は本当に小さい時から五味太郎さんの絵本が大好きでした。保育園からよくかりてきたのを覚えています。もちろん、こちらの本も楽しんで読んでいます。
はっつんさん
お子さんの年齢:5・6才
自分のうんちに興味を示し出したので読むとじっと聞いています。本を読むようになりトイレにも興味が出てきたようで、私のトイレについてくるようになりました(迷惑ですが)。トイレトレーニングがうまくいくきっかけになってくれればいいなと思っています。
りんちゃんさん
お子さんの年齢:1才
小さいこはなぜかみんなうんちが好き!現在6さいと4さいの孫たちにも、この絵本をあげました。今回この絵本をプレゼントするのは2さいの男の子。もっともっとよろこぶのでは?と思います。
くぼうさこさん
お子さんの年齢:2才
孫がトイレトレーニングが出来ず迷っていた所、昔自分の子供に読んだ本を思いつき、孫にも同じ本をと本屋へ直行、すぐ購入し読みきかせた所、興味をもったらしく、よーく見て大喜びで、え~こんなに出してとか反応があって、買ったかいがありました。
水野 典子さん
お子さんの年齢:3才
自分の子供達が小さい頃によく読んであげました。孫もそろそろトイレトレーニングの時期がくると思い(本屋の店員さんに持ってきてもらい)買いました。後でよくみたら、4歳~になっていました。少しはやまってしまいました。
T.Yさん
お子さんの年齢:2才
便秘でなかなかトイレでうんちをすることができない息子…少しでもうんちへのポジティブなイメージをつけてもらおうと思い買いました。反応がよく、もともと五味さんの絵本が大好きなので、とてもよろこんでいます。
よーさんさん
保育園に行きはじめた頃、ひどい便秘になってしまいました。うんちをすることを怖がってしまい、余計に便秘になる悪循環におちいってしまいました。そんな時この絵本を読んで、うんちは怖くないんだよと、生き物はみんなうんちをして元気になるんだよと話しあいました。3歳8か月になり、今も楽しく読んでいます。
けいさん
ショッピングモールのキッズコーナーにおいてあり、娘が行くたびにこの本を読んで、楽しみにしていたのですが、ある時なくなってしまったので購入しました。大喜びで何度も何度も読んでおります!
まいちゃんさん
孫のために購入しました。うんちのとき、お顔ですぐわかるのを本人もわかってか、はずかしがるようになってきたとのことでした。母親にも、少しでも励ましになればと思い、読みきかせたい一心です。
しまたろうさん
図書館で借りて読み聞かせすると、息子が思い出した時や、毎晩読み聞かせの時に、絵本をかかえて読んでほしいと、とても気に入ったので購入しました。
A子さん
小さい子どもは、うんちの話が大好きなので、字をおぼえたての孫が、自分から進んで読んでます。
バーバさん
図書館の職員さんにすすめられました。五味先生の絵も色彩も字の大きさも、すべて気に入りました。誕生日プレゼントで購入しました。孫の笑顔がうかんできます。
よしこばーばさん
たのしかったよ。書いてくれてありがとう。おもしろかった。色がおもしろかった。
まやさん
お子さんの年齢:4才
1歳の娘によく読み聞かせしています。この本が大好きなようで、何度もリクエストされます。大人の私でもおもしろいなぁと思う内容で、親子で楽しんでいます。
まめさん
お子さんの年齢:1才
『みんなうんち』は、動物が大好きな息子が好きそうだと思って買いました。まだ「うんち」が上手に伝えられない時があるので、何かきっかけになるような絵本はないかと絵本屋さんに探しに行って見付けました。Eテレのテレビ絵本で知っていたお話だったし、五味太郎さんの本という事で「これだ!」と思って買いました。『おべんとう』も、とても気に入ってくれて、2冊とも読んで読んでとせがまれています。
ともちゃんさん
お子さんの年齢:5・6才
私が小さい頃実家にこの絵本があり、兄弟3人で楽しく読んでもらっていました。子供がうまれ、帰省中にこの絵本をみつけ娘と息子と読んでやっぱりおもしろいなぁと思っていたところ、幼稚園の定期購読のチラシでこの絵本をみつけて即決しました。こんなにうんちをおもしろく、楽しく学べる絵本はこの1冊しかない!!
オダヨーコさん
お子さんの年齢:3才
今色々なうんちに関する絵本がある中で、たくさんの動物が出ている事、大きい小さいが入っているこの本を選ばせて頂きました。食べるから出すんだ、と当たり前の事ですが子どもにとっては新しい発見につながりそうだし、色々な動物についても色々な角度から観察できそうです。絵もさすが五味さんだけあって古くも新しくもない、いつ読んでもステキなイラストでした。
SOさん
お子さんの年齢:2才
トイレトレーニング中で、何かよい絵本がないか探していたところ、見つけてとても懐かしく購入しました。3歳の息子は「おまるでうんち」と言いながら排泄出来るようになり、この絵本のおかげです。「いきものはたべるから、みんなうんちをするんだね」の所が私も息子も大好きです。
鈴木 尚子さん
お子さんの年齢:3才
母がホームに入っていて、便は便座に坐って出来ますが、スタッフの人がお世話をしてくれて、男の人も多いのです。かなり認知がありますが、そのことはとても嫌がります。「うんちは誰でもするんだから、歯を磨くのと同じ、何でもないよ」と言ってこの本を見せます。母は「ゾウもうんちをするよ!」と言ってました。最後の、赤ちゃんが足を開けている絵は可愛くないと思いました。
老々介護さん
こどものとき、月刊絵本でであって気に入っていたこの本。わがやのこどもたちももちろん大好き。生きものはみんな食べるからうんちが出るんだよ、というメッセージがおしつけがましくなくていいです。あとはひたすらいろいろな動物とうんちの図をあれこれ楽しく読み取っていればじゅうぶんなのですね。おとなもうんち、こどももうんち、おまるでうんち、おむつでうんちのときは、おたがいのポジションを確認しあったりしています。「へびのおしり」や「くじらのうんち」などの問いかけもいずれじぶんでこたえを発見するときが来るといいなと思います。
NORISさん
1歳2ヶ月の娘はこの本を見ながら「うんち!!」と言いながら排便に取り掛かります!朝読みきかせると効果抜群です♪
あゆさん
めーぁが、小さい頃大好きだった絵本の一冊です(もう30年前です)なぜだか、ほんとに大好きでした。フタコブラクダはふたこぶうんち。これはうそ!が面白くいつもケタケタ・・・。あの本で「私、お肉食べない!」なんていっていた気がします。(小さな頃の記憶がよみがえる一冊です。)
めーぁさん
2歳3ヶ月の娘が、子育て支援センターで、この本を気に入り今回購入しました。親からみると「なぜこの本なんだろう・・・」と不思議なのですが、きっと大人にはわからない魅力があるんですね。まだ、一人で読むには難しいかなとも思いましたが、けっこう内容は覚えているようで、楽しそうに一人でもみています。そして、この本が少しでもトイレトレーニングに役立ってくれれば・・・と親は思っているのです。「うんち」に少しでも興味があれば、年齢など関係なく子供が喜ぶ本だと思います。
ちゃらさん
もっとみる
とじる
感想を書き込む